小技で一本!
パソコンの便利で使える小技をご紹介します。きっとあなたのお役に立てると思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オフィス2007の新機能
オフィス2007が1月にビスタと共に公開されてから3ヶ月が経過しました。私も発売とほぼ同時にビスタ搭載のパソコンを購入して少しずつ操作方法を覚えています。既存のワードやエクセルの記事にも2007バージョンの場合についての記事を追加しました。

オフィス2007を調べていくと、その大きな変化と格段に使いやすくなった機能に驚きの連続でした。このブログでもオフィス2007の魅力をお伝えして行きたいと思います。

オフィス共通の新機能は「コラム欄」で、ワードやエクセル固有の新機能は「ワード編」や「エクセル編」でご説明いたします。操作の参考になれば幸いです。

オフィス2007で一番変わった点は「リボン」です。「さあ、文書や表計算を作ろう」と思ってもどこにボタンがあるのかわからないのです。今まではメニューバーやツールバーからドロップダウンメニューやボタンをクリックして操作していましたが、2007バージョンにはありません。あるのはリボンと呼ばれているタブだけです。

koramu5.gif


でも使い慣れてくればリボンは使い易いと思います。ドロップダウンメニューよりタブの方が一覧性があって情報量も多いからです。2003バージョンのコマンドが2007バージョンのどこにあるか知りたい方は下記サイトをご覧下さい。

ワードはこちら

エクセルはこちら

2007バージョンになって変わったのはリボンだけではありません。2003バージョンから4年を経過しているので、2007バージョンは様々な変更がされています。そのひとつが「リアルタイムプレビュー」です。

「リアルタイムプレビュー」は名前の通りに、書式の変化をリアルタイムに確認できる機能です。従来は選択→決定の手順で書式を決めて、変更する時はまた最初に戻って操作をする必要がありました。でも「リアルタイムプレビュー」はマウスのポインタを置くだけで書式が変更されます。この方法を使うと様々な書式を素早く確認できて、作業効率が大幅に改善されます。

そしてもうひとつの大きな変更点は、ファイル形式の変更です。2007バージョンではファイルは「XML形式」になります。普通に保存するとワードの拡張子は「.docx」にエクセルの拡張子は「.xlsx」になります。ファイル形式が違うとファイルを開けませんので、2003バージョンのソフトでは2007バージョンのファイルを開く事ができないのです。但し、コンバータ(互換機能パック)をダウンロードしてファイル形式を変換すれば開く事ができます。

この変化は大きいです。でも、「XML形式」はそれだけメリットのあるファイル形式なのです。



                aaa.gif

1.有給休暇繰越表 2.体重管理表 3.資金繰り表 4.損益分岐点図表 5.金種計算表 6.経営分析表 7.月次損益計算書 8.労働保険料集計表 9.残業等集計表 10.簿記練習帳 11.タイムカード管理表 12.時給計算表 13.会社カレンダー 14.買掛金支払明細表 15.現金照合表 16.弁当集計表 17.個人別社会保険料 18.社会保険管理表 19.部門別人員表 20.年数管理表 21.給与データ入力票 22.主要勘定照合表 23.労働週間資料 24.SO家計簿 25.血圧管理表 26.香典管理表 27.家族年表  28.会社年表  29.3年日誌  30.人生の節目 31.手形管理表 32.先入先出法 33.親族一覧表 34.短縮版体重管理表  35.短縮版血圧管理表 36.売上帳  37.仕入帳    38.売掛金元帳  39.買掛金元帳  40.未払金元帳  41.朝夜版血圧管理表  42.減価償却表(定額法)  43.減価償却表(定率法) 44.毎日の献立表  45.介護が始まる日    《ソフト一覧表》






プロフィール

総務工房(そうむこうぼう)

Author:総務工房(そうむこうぼう)
ソフトウェアや電子書籍の製作と販売などをしています。低価格で充実したサービスを提供しています。是非ご利用下さい。

《こちらからお入り下さい》

~プレスリリース~
10月の無料ソフトは「会社カレンダー」です。

「無料ソフト」とは、毎月1個のソフトを無料でご提供するサービスです。詳細は総務工房のホームページをご覧ください。



最近の記事



カテゴリー



お買い物はこちらで

商品名を入力して「検索」ボタンをクリックしてみよう!





エクセルの解説書

PDF版の電子書籍です

「ベクター」で絶賛発売中!



ワードの解説書

PDF版の電子書籍です

ベクターで絶賛販売中!



ネット講座

いつでもどこでも学べます。

受講をお待ちしています。



FC2カウンター



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



ブログ内検索



最近のトラックバック



関連広告





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。