小技で一本!
パソコンの便利で使える小技をご紹介します。きっとあなたのお役に立てると思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遠隔操作をするには
今回はオーリモを使って遠隔操作をする方法をご説明します。

オーリモを使うにはオーリモのホームページから会員登録(無料)をします。会員登録をするとIDとパスワードをもらえますので「操作する側」でログインします。

下のURLから会員登録すると、月額料金が初回半額になります。

会員登録はこちらからできます

oi2-2.gif


ログインすると会員専用のページが表示されますので、「オーリモを実行」の表の中にある「サポートモード・オーリモ取得」ボタンをクリックします。

oi2-1.gif


クリックすると相手の接続待ちの状態になりますので、相手にIDと取得番号(例題では1番)を教えてログインするように伝えます。

操作される側は操作する側から教えてもらったIDを使って「操作される側」でログインします(一番上の図で黄色の部分)。

操作される側はログインしたら、操作する側から教わった取得番号(例題では1番)をクリックします。

oi2-3.gif


上記の操作で2台のパソコンは接続します。操作する側のパソコンには操作される側のパソコンの画面が表示されます。

操作はマウスを使います。操作する側のマウスのポインタは小さな○で表示されます。この○をマウスで動かすと、操作される側のマウスのポインタ(矢印)が○に従うようにして動きます。

oi2-5.gif


操作される側の画面を見ながらマウスを操作する事によって、相手のパソコンに各種の設定やトラブル解消などが出来るようになります。

これまでにご説明した通りに、遠隔操作をするには遠隔操作をされる側の承諾や行動が必要ですから「知らない間に遠隔操作された」と言う事はなく、安全です。また、パソコン同士を接続するためにはわずか3クリックするだけですから操作はとても簡単です。



         今、時代は遠隔(remote)へ
               総務工房のワンダフル支援
                遠隔操作の無料会員登録





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soumukouboo.blog91.fc2.com/tb.php/48-63b3627d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

総務工房(そうむこうぼう)

Author:総務工房(そうむこうぼう)
ソフトウェアや電子書籍の製作と販売などをしています。低価格で充実したサービスを提供しています。是非ご利用下さい。

《こちらからお入り下さい》

~プレスリリース~
10月の無料ソフトは「会社カレンダー」です。

「無料ソフト」とは、毎月1個のソフトを無料でご提供するサービスです。詳細は総務工房のホームページをご覧ください。



最近の記事



カテゴリー



お買い物はこちらで

商品名を入力して「検索」ボタンをクリックしてみよう!





エクセルの解説書

PDF版の電子書籍です

「ベクター」で絶賛発売中!



ワードの解説書

PDF版の電子書籍です

ベクターで絶賛販売中!



ネット講座

いつでもどこでも学べます。

受講をお待ちしています。



FC2カウンター



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



ブログ内検索



最近のトラックバック



関連広告





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。