小技で一本!
パソコンの便利で使える小技をご紹介します。きっとあなたのお役に立てると思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エクセル2007のマクロ
今回はエクセル2007になってマクロ操作はどのように変わったかをご説明します。

マクロとは、エクセルの特定の操作手順をプログラムとして記述して自動化する機能の事です。いつも同じ操作を繰り返す作業をマクロに記録すると作業がとても楽になります。

でも、私を含めて事務でエクセルを使う人は今までマクロを有効に利用して来たとは言えません。と言うのはマクロを使う時にはセキュリティに対して面倒な操作が必要だったのです。エクセル2007ではこの点がかなり改善されました。

エクセル2007のマクロ操作の主な変更点は次の通りです。

1.マクロの記録がステータスバーで出来るようになった
2.保存をする時はマクロ有効ブック(.xlsm)にする
3.信頼できる場所に保存すると直ぐに使える

1.マクロの記録がステータスバーで出来るようになった
マクロを記録するには、表示タブにあるマクロから「マクロの記録」をクリックします。マクロの名前を付けてOKボタンを押すと記録が始まります。記録中は下の図のようにステータスバーに記録中であることを示すボタンが表示されます。記録を終了するにはこのボタンをクリックします。

excel2007-13-1.gif


マクロの記録をステータスバーからも出来るようにするには、ステータスバーを右クリックして表示されるメニューから「マクロの記録」を選択します。ステータスバーに「マクロの記録」ボタンが表示されるようになります。

excel2007-13-2.gif


2.保存をする時はマクロ有効ブック(.xlsm)にする
マクロを有効にするには特別なファイル形式にしなければなりません。それがマクロ有効ブック(.xlsm)です。通常のエクセルブック(.xlsx)で保存するとマクロが無効になってしまいます。マクロ有効ブック(.xlsm)のアイコンは下の図の様になっていますので、エクセルブック(.xlsx)と見分けがすぐできます。

excel2007-13-3.gif


このようにマクロが含まれているブックのファイル形式を通常のブックと分ける事によってセキュリティが強化されました。

3.信頼できる場所に保存すると直ぐに使える
マクロ有効ブックを開くとマクロは一旦無効になります。しかし、オプションボタンをクリックして「このコンテンツを有効にする」を選択するとマクロが有効になります。

excel2007-13-4.gif


さらに、マクロ有効ブックを信頼できる場所に保存するとこのようなメッセージが表示されないで直ぐに使えるようになります。信頼できる場所を追加するには、Officeボタン→Excelのオプション→セキュリティセンター→セキュリティセンターの設定→信頼できる場所→新しい場所の追加 で保存するフォルダを指定します。

excel2007-13-5.gif


上記のようにエクセル2007になってマクロ機能はセキュリティ面での改善がされて操作が楽になりました。実務でも積極的にマクロを使って行きたいですね。



                aaa.gif

1.有給休暇繰越表 2.体重管理表 3.資金繰り表 4.損益分岐点図表 5.金種計算表 6.経営分析表 7.月次損益計算書 8.労働保険料集計表 9.残業等集計表 10.簿記練習帳 11.タイムカード管理表 12.時給計算表 13.会社カレンダー 14.買掛金支払明細表 15.現金照合表 16.弁当集計表 17.個人別社会保険料 18.社会保険管理表 19.部門別人員表 20.年数管理表 21.給与データ入力票 22.主要勘定照合表 23.労働週間資料 24.SO家計簿 25.血圧管理表 26.香典管理表 27.家族年表  28.会社年表  29.3年日誌  30.人生の節目 31.手形管理表 32.先入先出法 33.親族一覧表 34.短縮版体重管理表  35.短縮版血圧管理表 36.売上帳  37.仕入帳    38.売掛金元帳  39.買掛金元帳  40.未払金元帳  41.朝夜版血圧管理表  42.減価償却表(定額法)  43.減価償却表(定率法) 44.毎日の献立表  45.介護が始まる日    《ソフト一覧表》




この記事に対するコメント

いつも、とても分りやすい説明ですね。(^。^)
ビスタをまだ使っていない私にも(う~ん、なるほど・・・)と画像と説明文で理解しやすいです。
ありがとうございます。
【2007/09/28 12:52】 URL | oikawa #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://soumukouboo.blog91.fc2.com/tb.php/107-892aa289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

総務工房(そうむこうぼう)

Author:総務工房(そうむこうぼう)
ソフトウェアや電子書籍の製作と販売などをしています。低価格で充実したサービスを提供しています。是非ご利用下さい。

《こちらからお入り下さい》

~プレスリリース~
10月の無料ソフトは「会社カレンダー」です。

「無料ソフト」とは、毎月1個のソフトを無料でご提供するサービスです。詳細は総務工房のホームページをご覧ください。



最近の記事



カテゴリー



お買い物はこちらで

商品名を入力して「検索」ボタンをクリックしてみよう!





エクセルの解説書

PDF版の電子書籍です

「ベクター」で絶賛発売中!



ワードの解説書

PDF版の電子書籍です

ベクターで絶賛販売中!



ネット講座

いつでもどこでも学べます。

受講をお待ちしています。



FC2カウンター



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



ブログ内検索



最近のトラックバック



関連広告





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。