小技で一本!
パソコンの便利で使える小技をご紹介します。きっとあなたのお役に立てると思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

売上帳の作り方(2)
「売上帳の作り方」の2回目は、「テーブルの操作方法」についてです。

ある年の6か月間の売上帳を例題にして、テーブルの操作方法をご説明します。

082.jpg

一般的な表をテーブルにすると、次のようなメリットがあります。

1.データの追加が簡単に出来ます

売上帳のようにデータが頻繁に追加する場合は、普通の表では対応が難しくなります。テーブルはデータが追加されると自動的に表が拡大します。

上の図で9月20日以降の売り上げがあったとします。9月20日の備考欄を選択して、Tabキーを押します。すると、同じ書式や同じ数式が挿入された行が下に出来ます。

086.jpg

この操作を繰り返して、新しく出来た行にデータを次々に入力して行きます。勿論、集計行の合計額はその都度更新されます。

2.便利な集計行を簡単に作れます

テーブルでは集計行を簡単に作る事が出来ます。テーブルを選択すると、テーブルツールが表示されます。デザインタブにあるテーブルスタイルのオプショングループから「集計行」にチェックを入れるだけで集計行が表示されます。

071.jpg

この集計行は多機能です。集計行のセルにある▼ボタンをクリックすると、様々な集計方法を選択する事が出来ます。例題では合計を選択してあります。

072.jpg

この集計行にあるセルには次の数式が挿入されています。

=SUBTOTAL(109,[金額])

SUBTOTAL関数では、オートフィルタによる非表示セルは無視されます。つまり、上の例題で4月の日付だけをオートフィルタによって抽出すると、4月分だけの売上合計額が集計されます。抽出したセルのデータだけを集計する機能は様々な場面で使えます。

083.jpg

3.縞模様を簡単に作れます

大きな表になると、行の区別が見づらくなります。そういう場合は、行が縞模様に色づけされていると分かり易くなります。

テーブルでは簡単に表を縞模様に出来ます。テーブルツール→デザインタブ→テーブルスタイルのオプショングループ→縞模様 にチェックを入れます。

085.jpg

同じ縞模様でもデザインは沢山あります。テーブルスタイルグループに様々なデザインが表示されますので、好きなデザインを選択できます。

4.列番号に項目名が表示されます

大きな表はスクロールすると項目名が見えなくなります。スクロールしても項目名が見えるようにするには、ウィンドウ枠の固定をする方法があります。

しかし、テーブルの場合はスクロールして項目名が見えなくなると、自動的に項目名が列番号の場所に表示されます。

084.jpg

5.数式が自動的にコピー&ペーストされます

例題の売上帳には多くの数式がセルに挿入されています。普通の表では一番上のセルに数式を挿入してから、コピー&ペーストをして他のセルにも同じ数式を挿入します。しかし、テーブルでは基準になるセルに数式を挿入するだけで、他のセルにも同じ数式が挿入されます。

下図のように、基準になるセルに数式を挿入すると、スマートタグが表示されます。「この列のすべてのセルをこの数式で上書き」をクリックすると、自動的にテーブル内の同じ列にある他のセルにも同じ数式が挿入されます。

076.jpg

コピー&ペーストの手間が省けて便利な機能です。データを追加して、新しい行が出来た場合も同じ数式が引き継がれます。

書式やデータの入力規則等の設定を追加する時は、同じ列にある全てのセルを選択してから設定をします。そうすれば、新しい行にも設定した書式などが引き継がれます。

6.テーブルの範囲は自由に変えられます。

データの追加に伴ってテーブルが自動的に拡張される事をご説明しましたが、列方向にも自動的に拡張されます。下図のように、テーブルの右端のセルにデータを入力すると、自動的にテーブルが右側に拡張します。

077.jpg

また、テーブルの右下にある下図のようなマーカーをマウスでドラッグする事でテーブルを拡張する事も出来ます。

078.jpg

以上のようにテーブルは大変便利ですが、普通の表に戻したい場合もあります。そのような場合は、テーブルツール→デザインタブ→ツールグループ→範囲に変換 を選択します。テーブル機能は喪失しますが、縞模様などの書式はそのまま残ります。

079.jpg

次回は「ピボットテーブルの作り方」です。

《補足説明》

売上帳」と「仕入帳」はベクターから無料でダウンロードができます。シートは保護されていません。

詳細な解説は電子書籍「エクセルで出来る売上帳」をご覧ください。テンプレートも付いています。



                aaa.gif

1.有給休暇繰越表 2.体重管理表 3.資金繰り表 4.損益分岐点図表 5.金種計算表 6.経営分析表 7.月次損益計算書 8.労働保険料集計表 9.残業等集計表 10.簿記練習帳 11.タイムカード管理表 12.時給計算表 13.会社カレンダー 14.買掛金支払明細表 15.現金照合表 16.弁当集計表 17.個人別社会保険料 18.社会保険管理表 19.部門別人員表 20.年数管理表 21.給与データ入力票 22.主要勘定照合表 23.労働週間資料 24.SO家計簿 25.血圧管理表 26.香典管理表 27.家族年表  28.会社年表  29.3年日誌  30.人生の節目 31.手形管理表 32.先入先出法 33.親族一覧表 34.短縮版体重管理表  35.短縮版血圧管理表 36.売上帳  37.仕入帳    38.売掛金元帳  39.買掛金元帳  40.未払金元帳  41.朝夜版血圧管理表  42.減価償却表(定額法)  43.減価償却表(定率法) 44.毎日の献立表  45.介護が始まる日  46.ごみ処理便利帳   47.日用品管理表   48.事務用品管理表    49.席順作成表  50.商品説明書   51.労働者名簿  52.親族関係図   53.レシピ整理帳
《ソフト一覧表》




スポンサーサイト


プロフィール

総務工房(そうむこうぼう)

Author:総務工房(そうむこうぼう)
ソフトウェアや電子書籍の製作と販売などをしています。低価格で充実したサービスを提供しています。是非ご利用下さい。

《こちらからお入り下さい》

~プレスリリース~
10月の無料ソフトは「会社カレンダー」です。

「無料ソフト」とは、毎月1個のソフトを無料でご提供するサービスです。詳細は総務工房のホームページをご覧ください。



最近の記事



カテゴリー



お買い物はこちらで

商品名を入力して「検索」ボタンをクリックしてみよう!





エクセルの解説書

PDF版の電子書籍です

「ベクター」で絶賛発売中!



ワードの解説書

PDF版の電子書籍です

ベクターで絶賛販売中!



ネット講座

いつでもどこでも学べます。

受講をお待ちしています。



FC2カウンター



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



ブログ内検索



最近のトラックバック



関連広告





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。