小技で一本!
パソコンの便利で使える小技をご紹介します。きっとあなたのお役に立てると思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネット検索の便利技
今回、ご紹介するのはインターネット・エクスプローラ8(IE8)でネット検索をする時の便利技です。IE8だけでなく、IE9や他のブラウザーでも応用できます。

インターネットから欲しい情報を素早く手間なく得るためには、検索方法を工夫する必要があります。IE8には検索を補助する機能が沢山ありますので、それらの機能を上手に使いましょう。

1.検索窓を有効に使おう

IE8には画面の右上に検索窓が付いています。以前のように検索をする都度、検索プロバイダー(ヤフーやグーグルなど)のサイトに行く必要はなくなりました。ブラウザーの検索窓にキーワードを入力して検索を開始します。

ブラウザーの検索窓にキーワードを入力する際に、マウスで検索窓をクリックするのは時間と手数のロスです。キーボードのCtrlキー+Eキーを押すと検索窓に入力できる状態になります。後はキーワードを入力するだけです。

3-1-0.gif

検索窓の下に表示されているのは検索プロバイダーのアイコンです。このアイコンの使い方は後でご説明します。

検索窓にキーワードを入力すると、検索窓の下に履歴や検索候補のリストが自動的に表示されます。

検索候補は、検索プロバイダーが収集した使用頻度の高い関連キーワードです。キーワードを自分で考えて入力しなくても、検索候補の中から適切なキーワードを選択するだけで効率の良い検索が出来ます。

また、自分が以前に検索したキーワードと閲覧したページの履歴が表示されますので、同じ検索を繰り返す手間が削減されます。

これらの検索補助機能を上手に使えば、検索に必要な時間や手数を削減する事が出来ます。下図はキーワードを「車」にしてヤフー検索をした場合です。

3-1-1.gif

キーワードを決めてからEnterキーを押すと検索が始まります。その場合もAltキーとEnterキーを一緒に押すと、今、閲覧しているサイトはそのままの状態で、新しいタブに検索結果が表示されます。

上の図ではヤフーで検索をした場合ですが、検索プロバイダーは自由に変える事が出来ます。実生活でも「Aさんに聞いても分からなかったからBさんに聞いてみよう」と言う事がありますが、検索の場合もそれと同じです。

検索プロバイダーを変えるには、リストの一番下に表示されている検索プロバイダーのアイコンをクリックするだけです。今回は「アマゾン」を使って「車」を検索してみましょう。

3-1-2.gif

アマゾン(Amazon)はネット通販の大手です。アマゾンの検索エンジンを使うと、キーワードに関連する商品が写真付きで検索候補として表示されます。この機能を「ビジュアル検索機能」と言います。

3-1-3.gif

例題で使ったブラウザーの場合、検索プロバイダーはヤフーやアマゾンの他にも、グーグルやBing、goo、ウィキペディア、等が登録されています。

このように複数の検索プロバイダーをブラウザーに登録するには、検索窓の右側にある▼ボタンをクリックして表示されるメニューから「追加のプロバイダーを検索」を選択します。

3-1-4.gif

IEのギャラリーサイトにジャンプしますので、一覧の中から適当なプロバイダーを選択します。

3-1-5.gif

2.検索結果のツールを使おう

検索窓にキーワードを入力してEnterキーを押すと、検索結果が表示されます。そのまま自分の探している情報が記載されていそうなサイトのリンクをクリックしても良いのですが、ツールを使うと検索結果が様々に変化します。例えば、車の画像を捜していたような場合は、画像だけを検索結果に表示できます。

下図はグーグルで車を画像検索した結果です。

3-1-6.gif

また、期間指定をして検索する事も出来ます。より新しい情報を得たい場合は、下図のように「1時間以内」をクリックすると、25分前や44分前にネット上に公開された情報が表示されます。

3-1-7.gif

このように自分の得たい検索結果が表示されたら、サイトのリンクをクリックしてサイトを閲覧する事になります。その際も単にクリックするだけでなく、Ctrlキーを押しながらクリックしましょう。すると、検索結果のページはそのままの状態で、新しいタブでクリックしたサイトが開きます。このようにすると、もし、タブで開いたサイトに自分が欲しい情報がない場合でも、そのサイトのタブを閉じれば直ぐに検索結果のページに戻れます。下図の左側のタブが検索結果で、右側のタブが新たに開いたサイトです。

3-1-8.gif

タブを閉じる時もマウスでクリックするよりキーボードを使った方が楽です。タブを閉じるにはCtrlキー+F4キーを、ブラウザーを終了するにはAltキー+F4を押します。

3.ページ内を素早く検索しよう

さて、自分の欲しい情報が記載されていると思われるページにたどり着いたら、そのページの中にある情報を捜します。

大概のウェブサイトは上下に長いページになっているので、上下にスクロールをして読むことになります。この時、スクロールバーをマウスでクリックする方法は時間と手間が必要です。画面をスクロールする時にはスペースキーを使いましょう。

スペースキーを使えば、1画面分だけスクロールされます。上の画面の最下部の3~5行分が下の画面の最上部に表示されますので、文章のつながりも良く分かります。上に移動する場合は、Shiftキー+スペースキーを押します。

このようにしてページを読んでも、キーワードがどこに記載されているのか分からない場合があります。このような場合にはページ内検索を行います。

下の図のように、検索窓の右にある▼ボタンをクリックして表示されるメニューから、「このページの検索」を選択します。すると、ページ検索用の窓が開いて、キーワードが自動的に入力されます。キーワードと一致する文字は黄色でハイライトされます。

3-1-9.gif

ページを読み進めて行くうちに、ページに記載されている語句の意味を調べたい場合があります。以前のブラウザーでしたら語句をコピーして、検索窓に貼り付けて検索していましたが、IE8には「アクセラレータ」と言う便利な機能があります。

アクセラレータを使えば、キーワードをコピー&ペーストしなくても検索ができたり、閲覧しているページ上に語句の情報が表示されたりします。「車」で検索して関連するページを閲覧している時に、自動車保険について知りたくなった場合をご説明します。

自動車保険の語句をマウスでドラッグして選択すると、アクセラレータのアイコンが表示されます。このアイコンをクリックして表示されるメニューから「Yahoo!辞書」を選択すると、ページ上に自動車保険の意味が表示されます。ページを移動しなくても情報を得る事が出来るので、大変便利です。

3-1-10.gif

尚、上の場合で「Googleで検索」を選択すると、新しいタブが開いて「自動車保険」の検索結果が表示されます。

アクセラレータには様々な種類があります。アクセラレータを登録するには、メニューから「追加のアクセラレータを検索」を選択します。

3-1-11.gif

IEのギャラリーサイトが開きますので、適当なアクセラレータを選択します。

3-1-12.gif

《補足説明》

検索結果に「キャッシュ」と言うリンクがあります。キャッシュは検索エンジンが検索結果表示用の索引を作る際に各ページの内容を保存したものです。

3-1-13.gif

目的のページが削除されたなどの理由により、閲覧できなくなっているような場合でも、キャッシュを表示することによって情報を探せることがあります。

但し、キャッシュは保存された当時の内容ですから、最新の情報ではありません。最新の情報は検索結果のリンク先のサイトを開いて確認してください。



                aaa.gif

1.有給休暇繰越表 2.体重管理表 3.資金繰り表 4.損益分岐点図表 5.金種計算表 6.経営分析表 7.月次損益計算書 8.労働保険料集計表 9.残業等集計表 10.簿記練習帳 11.タイムカード管理表 12.時給計算表 13.会社カレンダー 14.買掛金支払明細表 15.現金照合表 16.弁当集計表 17.個人別社会保険料 18.社会保険管理表 19.部門別人員表 20.年数管理表 21.給与データ入力票 22.主要勘定照合表 23.労働週間資料 24.SO家計簿 25.血圧管理表 26.香典管理表 27.家族年表  28.会社年表  29.3年日誌  30.人生の節目 31.手形管理表 32.先入先出法 33.親族一覧表 34.短縮版体重管理表  35.短縮版血圧管理表 36.売上帳  37.仕入帳    38.売掛金元帳  39.買掛金元帳  40.未払金元帳  41.朝夜版血圧管理表  42.減価償却表(定額法)  43.減価償却表(定率法) 44.毎日の献立表  45.介護が始まる日    《ソフト一覧表》




スポンサーサイト


プロフィール

総務工房(そうむこうぼう)

Author:総務工房(そうむこうぼう)
ソフトウェアや電子書籍の製作と販売などをしています。低価格で充実したサービスを提供しています。是非ご利用下さい。

《こちらからお入り下さい》

~プレスリリース~
10月の無料ソフトは「会社カレンダー」です。

「無料ソフト」とは、毎月1個のソフトを無料でご提供するサービスです。詳細は総務工房のホームページをご覧ください。



最近の記事



カテゴリー



お買い物はこちらで

商品名を入力して「検索」ボタンをクリックしてみよう!





エクセルの解説書

PDF版の電子書籍です

「ベクター」で絶賛発売中!



ワードの解説書

PDF版の電子書籍です

ベクターで絶賛販売中!



ネット講座

いつでもどこでも学べます。

受講をお待ちしています。



FC2カウンター



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



ブログ内検索



最近のトラックバック



関連広告





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。