小技で一本!
パソコンの便利で使える小技をご紹介します。きっとあなたのお役に立てると思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワードで地図を作る方法
今回、ご紹介するのはワード2010で地図を作る方法です。

ワードで地図を作るには図形を使います。直線や曲線などを組み合わせて道路や線路等を描いて行くのですが、そのままでは道路と道路の距離や、道路の曲がり具合などを正確に描けません。しかし、ネット上の地図を使えば簡単に正確な地図を描けます。

ネット上には複数の地図サイトが無料で公開されています。この地図をワードに貼り付けて、その上を図形でなぞるのです。図形で作った地図が完成したら、貼り付けたネット地図は削除します。

「ネット地図の色が濃くて、図形がはっきり見えないのでは?」とお考えの人もいるかもしれませんが、ワード2010には図の調整機能で、図の色を薄くする事が出来ます。

最初に地図を挿入する枠を作り、この枠に収まるように地図を作ります。枠は「描画キャンパス」を使います。描画キャンパスは枠を作ると同時に、図形の選択や移動、サイズの変更にも役立ちます。

挿入タブ→図形→新しい描画キャンパス を選択します。描画キャンパスを挿入したら、サイズを整えます。

ii1.gif

今回はネット上の地図としてグーグルマップを使います。架空の会社の所在地を港区浜松町2丁目として、地図で表示させます。

グーグルマップで地図を表示させたら、PrintScreenボタンを押して画面をキャプチャします。描画キャンパスの中に地図を貼り付けると、画面がすべて貼り付きますので、必要な部分だけをトリミングします。トリミングは図ツール→書式タブ→サイズグループ→トリミング を選択すると使えます。

ii8.gif

トリミングをしたら地図を拡大して、描画キャンパスの枠に収まるようにすると、下図のようになります。

ii2.gif

このままでは地図の色が濃くて図形が目立たないので、地図の色を薄くします。図ツール→書式タブ→調整→色 を選択し、色の変更で「赤、アクセント2(淡)」を選択します。

ii3.gif

地図の色が薄くなったら、地図に合わせて図形を描いて行きます。

図形で地図を描いたら、貼り付けたネット地図を削除します。そうすると、下図のような地図が出来上がります。

ii4.gif

図形で地図を描くポイントをいくつかご説明します。

線路は直線、あるいは曲線を使って作ります。最初に地図に合わせて直線などを描き、2本分をコピー&ペーストします。内側の直線の線種を破線にして太くします。内側の直線の両側に外側の2本の直線を沿わせます。

ii5.gif

上の図は線路が直線だった場合です。線路が曲がっている場合は曲線を使います。曲線の場合も作り方は同じです。

駅のような不規則な形をした建物は「フリーフォーム」を使います。始点まで戻れば線で囲んだ図形になりますので、好きな色で塗りつぶします。

ii6.gif

信号は図形を組み合わせて作ります。外枠は角丸四角形で、ランプは円で作ります。

ii7.gif

地図上の文字はテキストボックスを使います。ワード2010ではテキストボックスを回転させることが出来るようになりました。

ii9.gif

地図が完成したら、図形の位置関係が崩れないように図形をグループ化する事をお勧めします。複数の図形をグループ化すれば、1つの図形のように扱えます。また、何時でもグループを解除する事も出来ます。

図形を選択したら、図ツール→書式タブ→配置グループ→グループ化 でグループ化を選択します。

ii10.gif

図形の選択は図形が描画キャンパスの中にあれば、マウスでドラッグするだけで図形を選択できます。最後に描画キャンパスの枠線に色を付けて整えます。

《補足説明》

図形を選択するには、Ctrlキーを使って個々に図形を選択するか、描画キャンパスを使ってマウスのドラッグで図形を一括して選択する方法があります。ワード2003まではワードの通常の画面でも、マウスのドラッグで図形を一括選択できたのですが、ワード2007以降ではその操作が出来なくなりました。

ii11.gif

地図のように図形が沢山ある場合は、描画キャンパスの中に地図を作る方法をお勧めします。




                aaa.gif

1.有給休暇繰越表 2.体重管理表 3.資金繰り表 4.損益分岐点図表 5.金種計算表 6.経営分析表 7.月次損益計算書 8.労働保険料集計表 9.残業等集計表 10.簿記練習帳 11.タイムカード管理表 12.時給計算表 13.会社カレンダー 14.買掛金支払明細表 15.現金照合表 16.弁当集計表 17.個人別社会保険料 18.社会保険管理表 19.部門別人員表 20.年数管理表 21.給与データ入力票 22.主要勘定照合表 23.労働週間資料 24.SO家計簿 25.血圧管理表 26.香典管理表 27.家族年表  28.会社年表  29.3年日誌  30.人生の節目 31.手形管理表 32.先入先出法 33.親族一覧表 34.短縮版体重管理表  35.短縮版血圧管理表 36.売上帳  37.仕入帳    38.売掛金元帳  39.買掛金元帳  40.未払金元帳  41.朝夜版血圧管理表  42.減価償却表(定額法)  43.減価償却表(定率法) 44.毎日の献立表  45.介護が始まる日    《ソフト一覧表》




スポンサーサイト


プロフィール

総務工房(そうむこうぼう)

Author:総務工房(そうむこうぼう)
ソフトウェアや電子書籍の製作と販売などをしています。低価格で充実したサービスを提供しています。是非ご利用下さい。

《こちらからお入り下さい》

~プレスリリース~
10月の無料ソフトは「会社カレンダー」です。

「無料ソフト」とは、毎月1個のソフトを無料でご提供するサービスです。詳細は総務工房のホームページをご覧ください。



最近の記事



カテゴリー



お買い物はこちらで

商品名を入力して「検索」ボタンをクリックしてみよう!





エクセルの解説書

PDF版の電子書籍です

「ベクター」で絶賛発売中!



ワードの解説書

PDF版の電子書籍です

ベクターで絶賛販売中!



ネット講座

いつでもどこでも学べます。

受講をお待ちしています。



FC2カウンター



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



ブログ内検索



最近のトラックバック



関連広告





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。