小技で一本!
パソコンの便利で使える小技をご紹介します。きっとあなたのお役に立てると思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライブプレビュー他
今回ご紹介するのは、Office2010のライブプレビューの新機能についてです。

ライブプレビューとは、書式などを実際に設定しなくても、リボンなどにある設定ボタンにマウスをポイントするだけで結果を確認できる機能です。簡単に何度でも結果を試す事が出来るので、設定のやり直しが少なくなります。

ライブプレビューはOffice2007から採用されていますが、Office2010になって更に機能が強化されました。そのひとつがコピー&ペーストです。コピー&ペーストは貼り付け元の書式を保持したり、テキストだけを貼り付けたりと、貼り付け方法を様々に変える事が出来ます。プレビューで結果を確認できれば、やり直す手数が減ります。

下の図は、総務工房の電子書籍「エクセルで出来る減価償却」の表紙です。タイトルの「減価償却」の文字を下の行にコピー&ペーストしてみましょう。最初に文字を選択してコピーをします。

dd1.gif

次に、カーソルを下の行に移してから、右クリックをして表示されるメニューから「貼り付けのオプション」を選択します。

dd2.gif

貼り付けのオプションから「元の書式を保持」のボタンにマウスをポイントします。これだけの操作で、貼り付けされた文字のプレビューが表示されます。

dd3.gif

次に、貼り付けのオプションから「テキストのみ保持」のボタンにマウスをポイントします。貼り付け結果がプレビューされます。

dd4.gif

プレビューを見て、貼り付け結果が良ければボタンをクリックして確定させます。確定させるまで何度も試す事が出来ます。因みに、真ん中のオプションは「書式を結合」です。上の図を見ればわかりますが、右クリックをして表示されたメニューも必要のない部分は透明になって、作業を邪魔しないようになっています。

Office2007までは、書式設定のライブプレビューが出来るのはリボンだけでした。Office2010になってからはミニツールバーでも出来るようになりました。ミニツールバーは文字をマウスで選択すると、文字の右上に表示される小さなツールバーです。

下の図では「減価償却」の文字を選択して、文字の色を青色から緑色に変えた結果をプレビューしています。

dd5.gif


Office2010の新機能で便利な機能に「スクリーンショット」があります。スクリーンショットとは、パソコン画面に表示されている文字や画像をそのままOfficeに貼り付ける機能です。ホームページの情報を貼り付ける時に便利です。

下の図は総務工房のホームページにあるタイトル文字と図形をワードに貼り付ける手順です。スクリーンショットはこのように、情報の1部を切り取って貼り付ける事も出来ます。


dd6.gif

1.挿入する場所にカーソルを移動します。
2.挿入タブ→図グループ→スクリーンショット を選択します。
3.「使用できるウィンドウ」には、今パソコンで開いている画面が表示されます。
4.画面を選択してクリックすると、そのまま縮小されてワードに貼り付きます。
4.画面の1部を使いたい場合は、「画面の領域」ボタンをクリックします。
5.一番左にある画面(直前に開いた画面)が表示され、全体がホワイトアウトします。
6.切り取りたい部分をマウスでドラックします。
7.ワードに切り取った画像が貼り付きます。


《補足説明》

Office2010の宣伝では「Office Web App(オフィス ウェブ アプリケーション)」の事が良く使われます。Office Web Appとはネット上で使える無料のソフトの事です。Office2010では、ワードやエクセル、パワーポイントなどがOffice Web Appとして用意されています。

確かに、Officeがインストールされていないパソコンでも使えて、ネット上で共同作業も出来るのは便利ですが、無料と言う事で機能が大幅に制限されています。下の図はワードのWeb Appです。タブも4つしかありませんし、リボンにあるボタンも大幅に少なくなっています。

dd7.gif

無料ではありますが、マイクロソフトも太っ腹な所を見せて、もう少し使い易いように機能を充実させて行く事を望みます。



                aaa.gif

1.有給休暇繰越表 2.体重管理表 3.資金繰り表 4.損益分岐点図表 5.金種計算表 6.経営分析表 7.月次損益計算書 8.労働保険料集計表 9.残業等集計表 10.簿記練習帳 11.タイムカード管理表 12.時給計算表 13.会社カレンダー 14.買掛金支払明細表 15.現金照合表 16.弁当集計表 17.個人別社会保険料 18.社会保険管理表 19.部門別人員表 20.年数管理表 21.給与データ入力票 22.主要勘定照合表 23.労働週間資料 24.SO家計簿 25.血圧管理表 26.香典管理表 27.家族年表  28.会社年表  29.3年日誌  30.人生の節目 31.手形管理表 32.先入先出法 33.親族一覧表 34.短縮版体重管理表  35.短縮版血圧管理表 36.売上帳  37.仕入帳    38.売掛金元帳  39.買掛金元帳  40.未払金元帳  41.朝夜版血圧管理表  42.減価償却表(定額法)  43.減価償却表(定率法) 44.毎日の献立表  45.介護が始まる日    《ソフト一覧表》




スポンサーサイト


プロフィール

総務工房(そうむこうぼう)

Author:総務工房(そうむこうぼう)
ソフトウェアや電子書籍の製作と販売などをしています。低価格で充実したサービスを提供しています。是非ご利用下さい。

《こちらからお入り下さい》

~プレスリリース~
10月の無料ソフトは「会社カレンダー」です。

「無料ソフト」とは、毎月1個のソフトを無料でご提供するサービスです。詳細は総務工房のホームページをご覧ください。



最近の記事



カテゴリー



お買い物はこちらで

商品名を入力して「検索」ボタンをクリックしてみよう!





エクセルの解説書

PDF版の電子書籍です

「ベクター」で絶賛発売中!



ワードの解説書

PDF版の電子書籍です

ベクターで絶賛販売中!



ネット講座

いつでもどこでも学べます。

受講をお待ちしています。



FC2カウンター



ブログ全記事表示

全ての記事を表示する



ブログ内検索



最近のトラックバック



関連広告





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。