小技で一本!
パソコンの便利で使える小技をご紹介します。きっとあなたのお役に立てると思います。
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テーブル
今回はエクセル2007の新機能、テーブルについてご紹介します。

テーブルはエクセル2003までは「リスト」と呼ばれていました。表を範囲指定してテーブルに変換すると、書式設定や集計が便利になります。特に書式設定はリアルタイムプレビューで変更を確認する事ができます。

表をテーブルに変換するには表を範囲指定してから、ホームタブ→スタイルグループ→テーブルとして書式設定 を選択します。テーブルツールが作成され、デザインタブを選択すると下図のようになります。

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「テーブルスタイル」をポイントして書式の変更をリアルタイムプレビューで確認できます。また、「テーブルスタイルのオプション」にある各オプションにチェックをON・OFFすると該当する項目のスタイルが追加や削除されます。

縞模様(行)を選択すると1行おきに塗り潰す事が簡単にできます。今までのように関数や条件書式を使う苦労はなくなりました。

新たな行を追加する場合は、、「テーブルスタイルのオプション」の中にある「集計行」のチェックを外してから入力します。再び「集計行」にチェックを入れると集計を再計算します。エクセル2003までのように最終行に「*」があるよりずっと使い易くなりました。

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1.有給休暇繰越表 2.体重管理表 3.資金繰り表 4.損益分岐点図表 5.金種計算表 6.経営分析表 7.月次損益計算書 8.労働保険料集計表 9.残業等集計表 10.簿記練習帳 11.タイムカード管理表 12.時給計算表 13.会社カレンダー 14.買掛金支払明細表 15.現金照合表 16.弁当集計表 17.個人別社会保険料 18.社会保険管理表 19.部門別人員表 20.年数管理表 21.給与データ入力票 22.主要勘定照合表 23.労働週間資料 24.SO家計簿 25.血圧管理表 26.香典管理表 27.家族年表  28.会社年表  29.3年日誌  30.人生の節目 31.手形管理表 32.先入先出法 33.親族一覧表 34.短縮版体重管理表  35.短縮版血圧管理表 36.売上帳  37.仕入帳    38.売掛金元帳  39.買掛金元帳  40.未払金元帳  41.朝夜版血圧管理表  42.減価償却表(定額法)  43.減価償却表(定率法) 44.毎日の献立表  45.介護が始まる日    《ソフト一覧表》




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テキストボックス
今回はワード2007で使うテキストボックスの新機能についてご紹介します。

テキストボックスはワード2003までのバージョンでも良く使う機能でしたが、ワード2007になってその機能が向上しました。ワード2007ではテキストボックスに限らず、デザイン性豊かな雛形が多数用意されています。

テキストボックスを挿入するには、挿入タブ→テキストグループ→テキストボックス をクリックします。「組み込み」の枠に様々なデザイン性の豊かな雛形が表示されます。ポイントすると説明文がポップアップされるのでよく読んでクリックすると雛形が文書に挿入されます。

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挿入したテキストボックスは「テキストボックスツール」の書式タブで形や色など自由に書式を変更できます。

また雛形ではなく、自分でテキストボックスを作りたい場合は、挿入タブ→テキストグループ→テキストボックス で「テキストボックスの描画」を選択します。後はワード2003までのようにマウスをドラッグすればどこでもテキストボックスを作ることができます。

挿入したテキストボックスの書式は上記した雛形の場合と同じ様に変更できます。ワード2007では新機能として、入力した文字列を垂直方向で中央に配置する事が出来るようになりました。

書式タブの右端にあるサイズグループのダイアログボックス起動ツールをクリックすると「テキストボックスの書式設定」の画面が表示されます。テキストボックスタブの中にある「垂直方向の配置」で「中央揃え」を選択します。

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水平方向を中央揃えにするには、ホームタブの段落グループからセンタリングを選択します。ワード2003までは垂直方向の中央揃えの機能がなくて、涙ぐましい努力をして中央にあるように見せていました。ユーザーにとっては大変うれしい新機能です。



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1.有給休暇繰越表 2.体重管理表 3.資金繰り表 4.損益分岐点図表 5.金種計算表 6.経営分析表 7.月次損益計算書 8.労働保険料集計表 9.残業等集計表 10.簿記練習帳 11.タイムカード管理表 12.時給計算表 13.会社カレンダー 14.買掛金支払明細表 15.現金照合表 16.弁当集計表 17.個人別社会保険料 18.社会保険管理表 19.部門別人員表 20.年数管理表 21.給与データ入力票 22.主要勘定照合表 23.労働週間資料 24.SO家計簿 25.血圧管理表 26.香典管理表 27.家族年表  28.会社年表  29.3年日誌  30.人生の節目 31.手形管理表 32.先入先出法 33.親族一覧表 34.短縮版体重管理表  35.短縮版血圧管理表 36.売上帳  37.仕入帳    38.売掛金元帳  39.買掛金元帳  40.未払金元帳  41.朝夜版血圧管理表  42.減価償却表(定額法)  43.減価償却表(定率法) 44.毎日の献立表  45.介護が始まる日    《ソフト一覧表》




図の加工
今回はワード2007の図や写真の操作についてご説明します。

ワード2003までは図や写真を加工しようとしても明るさやコントラストなどを修正できるだけで形を変えたり、周囲をぼかしたりは出来ませんでした。無理に形を変えようとするとオートシェイプで楕円を作り、塗りつぶしで写真を挿入するなど涙ぐましい努力が必要でした。

でもワード2007になってからはまるでレタッチソフト(画像処理ソフト)のように自由に図や写真を加工できます。

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挿入タブ→図 でダイアログボックスが開きますので、図や写真を選択します。挿入したらリボンに「図ツール」が出来ますので「書式タブ」を選択します。

書式タブにある「図のスタイルグループ」で図や写真を加工できます。加工するにはスタイルのギャラリーから好きな形や書式を選択する方法が一番簡単です。もちろんリアルタイムプレビューでポイントしただけで変化を確認できます。

もっと自由に加工をしたい時は、右端にある「図の形状」「図の枠線」「図の効果」を選択します。図や写真の形は勿論、影やぼかし、3Dなど様々な書式に変えることが出来ます。

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ワード2007のこの機能で今までのように、画像をレタッチソフトで加工してからワードに挿入するなどの必要がなくなりました。「図のスタイル」はワード2007の大きな新機能の一つだと思います。



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1.有給休暇繰越表 2.体重管理表 3.資金繰り表 4.損益分岐点図表 5.金種計算表 6.経営分析表 7.月次損益計算書 8.労働保険料集計表 9.残業等集計表 10.簿記練習帳 11.タイムカード管理表 12.時給計算表 13.会社カレンダー 14.買掛金支払明細表 15.現金照合表 16.弁当集計表 17.個人別社会保険料 18.社会保険管理表 19.部門別人員表 20.年数管理表 21.給与データ入力票 22.主要勘定照合表 23.労働週間資料 24.SO家計簿 25.血圧管理表 26.香典管理表 27.家族年表  28.会社年表  29.3年日誌  30.人生の節目 31.手形管理表 32.先入先出法 33.親族一覧表 34.短縮版体重管理表  35.短縮版血圧管理表 36.売上帳  37.仕入帳    38.売掛金元帳  39.買掛金元帳  40.未払金元帳  41.朝夜版血圧管理表  42.減価償却表(定額法)  43.減価償却表(定率法) 44.毎日の献立表  45.介護が始まる日    《ソフト一覧表》




表の新機能
今回はワード2007で作る表の新機能についてご説明します。

ワードで文書を作る時に表は重要な要素です。集計表にしたり、見出しにしたりだけでなく、罫線を非表示にすればレイアウトとしても使えます。

ワード2007になって表はより作り易く、多彩になりました。表を作るには挿入タブ→表グループ で表ボタンをクリックします。挿入するセルの数を選んで表を作る方法は2003バージョンと同じです。表はリアルタイムプレビューで確認できます。

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表を挿入すると、リボンに表ツールが作られて、「デザイン」と「レイアウト」タブが表示されます。表の書式を整えるにはデザインタブにある「表スタイルのオプション」と「表のスタイル」を使います。

「表のスタイル」にあるスタイルのギャラリーにポイントするとリアルタイムプレビューで表の書式が変わって行きます。便利なのは「表スタイルのオプション」で表のどの部分を変えるかを設定できる事です。

下の図では「タイトル行」「縞模様(行)」「最初の列」の書式にチェックが入っています。チェックされた部分を中心に様々なスタイルがギャラリーに表示されます。スタイルを設定した後でもチェックのON・OFFで設定を変える事ができるのも便利です。

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このデザインタブを使えば表現力豊かな表を簡単に作ることができます。



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1.有給休暇繰越表 2.体重管理表 3.資金繰り表 4.損益分岐点図表 5.金種計算表 6.経営分析表 7.月次損益計算書 8.労働保険料集計表 9.残業等集計表 10.簿記練習帳 11.タイムカード管理表 12.時給計算表 13.会社カレンダー 14.買掛金支払明細表 15.現金照合表 16.弁当集計表 17.個人別社会保険料 18.社会保険管理表 19.部門別人員表 20.年数管理表 21.給与データ入力票 22.主要勘定照合表 23.労働週間資料 24.SO家計簿 25.血圧管理表 26.香典管理表 27.家族年表  28.会社年表  29.3年日誌  30.人生の節目 31.手形管理表 32.先入先出法 33.親族一覧表 34.短縮版体重管理表  35.短縮版血圧管理表 36.売上帳  37.仕入帳    38.売掛金元帳  39.買掛金元帳  40.未払金元帳  41.朝夜版血圧管理表  42.減価償却表(定額法)  43.減価償却表(定率法) 44.毎日の献立表  45.介護が始まる日    《ソフト一覧表》




クイックスタイル
今回はワード2007の新機能、クイックスタイルについてご説明します。

スタイルは複数の書式を集めた機能ですが、ワード2003でも使われていました。クイックスタイルはこのスタイルの機能を向上させました。

クイックスタイルはホームタブのスタイルグループにあります。各種のスタイルが一覧(ギャラリー)になっていて、文書の中の文字列を選択してからこのギャラリーをポイントすると、リアルタイムプレビューで文字列のスタイルが変わります。素早く気に入った書式を設定できるので便利です。

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でもこれだけでは新機能とは言えません。クイックスタイルには「スタイルセット」機能があります。ギャラリーの横にある「スタイルの変更」ボタンをクリックして「スタイルセット」を選択すると、エレガントやシンプルなど7種類のスタイルセットが表示されます。

このスタイルセットの中から選択すると文書全体の書式が変わります。また、文書全体の書式に合わせてスタイルギャラリーに表示されるスタイルの書式も変わります。同じ標準のスタイルでもエレガントとシンプルでは書式が異なります。

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スタイルギャラリーは自由に追加や削除・変更が出来ます。自分の作ったスタイルを登録する事も出来ます。操作をし易いように設定を変えましょう。



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1.有給休暇繰越表 2.体重管理表 3.資金繰り表 4.損益分岐点図表 5.金種計算表 6.経営分析表 7.月次損益計算書 8.労働保険料集計表 9.残業等集計表 10.簿記練習帳 11.タイムカード管理表 12.時給計算表 13.会社カレンダー 14.買掛金支払明細表 15.現金照合表 16.弁当集計表 17.個人別社会保険料 18.社会保険管理表 19.部門別人員表 20.年数管理表 21.給与データ入力票 22.主要勘定照合表 23.労働週間資料 24.SO家計簿 25.血圧管理表 26.香典管理表 27.家族年表  28.会社年表  29.3年日誌  30.人生の節目 31.手形管理表 32.先入先出法 33.親族一覧表 34.短縮版体重管理表  35.短縮版血圧管理表 36.売上帳  37.仕入帳    38.売掛金元帳  39.買掛金元帳  40.未払金元帳  41.朝夜版血圧管理表  42.減価償却表(定額法)  43.減価償却表(定率法) 44.毎日の献立表  45.介護が始まる日    《ソフト一覧表》




IMEの新機能
今回は日本語入力システム(IME)2007の新機能についてご紹介します。

IMEはワードのように文章を入力する事の多いソフトにとっては大変重要です。2007になってIMEにも様々な新機能が生まれました。

1.予測入力
2.変換機能の向上
3.拡張辞書

1.予測入力
過去の入力履歴から、先の文章を予測して表示する機能です。2回同じ文章を入力すると、3回目には最初の2文字を入力しただけで予測候補を入力した文字の左上に表示します。

Tabキーを押すと予測変換の候補が数種類表示されますので、選択すると入力出来ます。

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Excelのオートコンプリートの機能に似ていますが、IMEですから全てのソフトに共通して使えます。因みに、Excel2007の場合はオートコンプリートと予測入力を併用すると誤変換をする事がありますので、どちらかをOFFにしておきましょう。

2.変換機能の向上
IME2007は新しい変換エンジン「Trigram/SLM(Statistical Language Model)」を使っています。このエンジンによる変換では、丸で囲んだ数字などの環境依存文字はその旨を表示してくれます。メールやホームページなど読む側の環境によっては正しく表示されない環境依存文字を事前に教えてくれるので助かります。

また、2003バージョンまでは変換できなかった環境依存文字も変換してくれます。例えば、(1)や(一)なども簡単に入力できるようになりました。下の図で「記号」をクリックすると表示されます。

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変換できる環境依存文字が増えたために、単語登録をする時も登録できる単語が増えました。

3.拡張辞書
これはアウトルック2007との連携機能です。アウトルック2007のアドレス帳のデータを変換候補に表示してくれます。人の名前は複雑ですからこの機能は役立ちます。



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1.有給休暇繰越表 2.体重管理表 3.資金繰り表 4.損益分岐点図表 5.金種計算表 6.経営分析表 7.月次損益計算書 8.労働保険料集計表 9.残業等集計表 10.簿記練習帳 11.タイムカード管理表 12.時給計算表 13.会社カレンダー 14.買掛金支払明細表 15.現金照合表 16.弁当集計表 17.個人別社会保険料 18.社会保険管理表 19.部門別人員表 20.年数管理表 21.給与データ入力票 22.主要勘定照合表 23.労働週間資料 24.SO家計簿 25.血圧管理表 26.香典管理表 27.家族年表  28.会社年表  29.3年日誌  30.人生の節目 31.手形管理表 32.先入先出法 33.親族一覧表 34.短縮版体重管理表  35.短縮版血圧管理表 36.売上帳  37.仕入帳    38.売掛金元帳  39.買掛金元帳  40.未払金元帳  41.朝夜版血圧管理表  42.減価償却表(定額法)  43.減価償却表(定率法) 44.毎日の献立表  45.介護が始まる日    《ソフト一覧表》




その他の新機能
今回はオフィス2007のその他の新機能についてご紹介します。

その他の新機能の中でも特にご紹介したいのが次の3つの機能です。
1.ミニツールバー
2.テーマ
3.スマートアート

1.ミニツールバー
ミニツールバーはテキストの書式設定専用のツールバーです。昔ながらのツールバーの良さを持っています。文字列を選択すると表示され、マウスの動きを最小限にして作業が出来ます。

ワードのミニツールバーの方がエクセルのミニツールバーより操作できる項目が多くなっています。

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2.テーマ
同じオフィスのソフトであるパワーポイントは読むより見せる事を中心に作られていますが、ワードやエクセルも見せる機能を充実させました。文書全体のテーマをギャラリーの中から選択して、配色やフォントや効果などを調和の取れたデザインにする事ができます。オフィスのソフト間で同じテーマにする事もできます。

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3.スマートアート
スマートアートは2003バージョンまでにあった組織図などの図表を発展させた機能です。より使いやすく多彩になりました。

挿入タブ→図グループ→スマートアート を選択すると「スマートアートグラフィックスの選択」画面が表示されます。左ペインからカテゴリーを選択して右ペインからグラフィックスを選択します。

「ここに文字を入力して下さい」画面に文字を入力すると右ペインのグラフィックスに反映されます。グラフィックスはリボンに新しく出来たスマートアートツールを使って様々に変更できます。

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1.有給休暇繰越表 2.体重管理表 3.資金繰り表 4.損益分岐点図表 5.金種計算表 6.経営分析表 7.月次損益計算書 8.労働保険料集計表 9.残業等集計表 10.簿記練習帳 11.タイムカード管理表 12.時給計算表 13.会社カレンダー 14.買掛金支払明細表 15.現金照合表 16.弁当集計表 17.個人別社会保険料 18.社会保険管理表 19.部門別人員表 20.年数管理表 21.給与データ入力票 22.主要勘定照合表 23.労働週間資料 24.SO家計簿 25.血圧管理表 26.香典管理表 27.家族年表  28.会社年表  29.3年日誌  30.人生の節目 31.手形管理表 32.先入先出法 33.親族一覧表 34.短縮版体重管理表  35.短縮版血圧管理表 36.売上帳  37.仕入帳    38.売掛金元帳  39.買掛金元帳  40.未払金元帳  41.朝夜版血圧管理表  42.減価償却表(定額法)  43.減価償却表(定率法) 44.毎日の献立表  45.介護が始まる日    《ソフト一覧表》




新しいファイル形式
今回はオフィス2007の新しいファイル形式についてご紹介します。

オフィス2007になってファイル形式が「officeオープンXML形式」になりました。XMLとは、文書やデータの意味や構造を記述するためのマークアップ言語の一つです。

新しいファイル形式に変更した大きな理由は次の5つです。

1.新機能の導入ができる
2.ファイルのセキュリティを強化できる
3.ファイルの安定性を向上できる
4.ファイルサイズを縮小できる
5.データの処理方法の幅が広がる

新しいファイル形式のメリットは大きいですね。WordとExcelの新しいファイル形式を表にまとめてみました。拡張子は4文字になりました。

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ファイルにマクロやコードが含まれている場合は拡張子にmが付くので直ぐに分かります。この方法でファイルのセキュリティを強化出来ます。

次に旧バージョン(95~2003)との互換性についてご説明します。オフィス2007で旧バージョンのファイルを開くことは出来ます。但し、前述したようにファイル形式が違うので「互換モード」になります。

では旧バージョンでオフィス2007のファイルを開く場合はどうでしょうか?2000~2003までのバージョンでしたら「互換機能パック」をダウンロードしてファイル形式を変換すれば開く事が出来ます。しかし、そのためにはアップデートをして最新の状態にしておく必要があります。また、95~97のバージョンでは残念ながらこの機能はありません。

ファイル形式が変わるのは大きな変化です。新旧バージョンの間でのファイルのやり取りには注意が必要です。でも、前述したように新しいファイル形式には沢山のメリットがありますので、しばらくの間は辛抱しましょう。



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1.有給休暇繰越表 2.体重管理表 3.資金繰り表 4.損益分岐点図表 5.金種計算表 6.経営分析表 7.月次損益計算書 8.労働保険料集計表 9.残業等集計表 10.簿記練習帳 11.タイムカード管理表 12.時給計算表 13.会社カレンダー 14.買掛金支払明細表 15.現金照合表 16.弁当集計表 17.個人別社会保険料 18.社会保険管理表 19.部門別人員表 20.年数管理表 21.給与データ入力票 22.主要勘定照合表 23.労働週間資料 24.SO家計簿 25.血圧管理表 26.香典管理表 27.家族年表  28.会社年表  29.3年日誌  30.人生の節目 31.手形管理表 32.先入先出法 33.親族一覧表 34.短縮版体重管理表  35.短縮版血圧管理表 36.売上帳  37.仕入帳    38.売掛金元帳  39.買掛金元帳  40.未払金元帳  41.朝夜版血圧管理表  42.減価償却表(定額法)  43.減価償却表(定率法) 44.毎日の献立表  45.介護が始まる日    《ソフト一覧表》




リアルタイムプレビュー
今回はオフィス2007の新機能、リアルタイムプレビュー(ライブプレビュー)についてご説明します。

リアルタイムプレビューとはその名の通りに同時進行でプレビューを表示する機能です。マウスのポインタをギャラリー(書式のサンプル)に置くだけで効果を確認できます。

プレビューできるのは、表、グラフや図形、範囲選択したフォントの種類やサイズ、そしてテーマなどです。

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オフィス2003までは、書式を選択して設定した後でないと効果を確認出来ませんでしたが、オフィス2007になってからはリアルタイムにプレビューを確認できるので作業効率が大幅に改善されました。

表や図形などの書式がポインタの動きで次々と変わって行くので、操作をしていても楽しいです。ぜひお試しください。



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1.有給休暇繰越表 2.体重管理表 3.資金繰り表 4.損益分岐点図表 5.金種計算表 6.経営分析表 7.月次損益計算書 8.労働保険料集計表 9.残業等集計表 10.簿記練習帳 11.タイムカード管理表 12.時給計算表 13.会社カレンダー 14.買掛金支払明細表 15.現金照合表 16.弁当集計表 17.個人別社会保険料 18.社会保険管理表 19.部門別人員表 20.年数管理表 21.給与データ入力票 22.主要勘定照合表 23.労働週間資料 24.SO家計簿 25.血圧管理表 26.香典管理表 27.家族年表  28.会社年表  29.3年日誌  30.人生の節目 31.手形管理表 32.先入先出法 33.親族一覧表 34.短縮版体重管理表  35.短縮版血圧管理表 36.売上帳  37.仕入帳    38.売掛金元帳  39.買掛金元帳  40.未払金元帳  41.朝夜版血圧管理表  42.減価償却表(定額法)  43.減価償却表(定率法) 44.毎日の献立表  45.介護が始まる日    《ソフト一覧表》




オフィスボタン他
今回はオフィス2007の新機能、オフィスボタンとクイックアクセスツールバーについてご紹介します。

リボンの左上にあるのが「オフィスボタン」と「クイックアクセスツールバー」です。オフィスボタンは丸い形をしていて、クイックアクセスツールバーは帯状で右に向かって伸びていきます。

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クイックアクセスツールバーには「新規作成」や「開く」など、リボンでよく使うコマンドを登録できます。登録するには右にある▼をクリックして「クイックアクセスツールバーのカスタマイズ」を開きます。

登録したコマンドを削除するには、コマンドを右クリックして「クイックアクセスツールバーから削除」を選択します。

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クイックアクセスツールバーに良く使うコマンドを登録しておくと、リボンのタブを選択してコマンドを探す手数を省略できます。

オフィスボタンはオフィス2003までのファイルメニューの働きをします。オフィスボタンをクリックするとメニューが表示されます。メニューの右側には最近使用したドキュメントが表示されます(最大50件)。

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このメニューの右下に「Excel(Word)のオプション」のボタンがあります。このコマンドはオフィス2003までのツール→オプション に該当して、様々な設定をする事ができます。

「Excel(Word)のオプション」のボタンの横に「Excel(Word)の終了」ボタンがあります。オフィス2007になってからは複数のファイルを開いた場合、画面右上の×ボタンをクリックしても全てのファイルが閉じません。全てのファイルを閉じるにはこの「Excel(Word)の終了」ボタンをクリックする必要があります。

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《補足説明》
クイックアクセスツールバーに登録する方法は上記の説明の他に、リボンのコマンドを右クリックして表示されるメニューから「クイックアクセスツールバーに追加」を選択して登録する事もできます。また、「Excel・Wordのオプション」画面のユーザー設定には全てのコマンドが表示されますので、使いたいコマンドをクイックアクセスツールバーに追加できます。

オフィス2003までにあった「プロパティ」は「配信準備」のメニューの中にあります。詳細を見るためには、ドキュメントのプロパティ→詳細プロパティ を選択します。



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1.有給休暇繰越表 2.体重管理表 3.資金繰り表 4.損益分岐点図表 5.金種計算表 6.経営分析表 7.月次損益計算書 8.労働保険料集計表 9.残業等集計表 10.簿記練習帳 11.タイムカード管理表 12.時給計算表 13.会社カレンダー 14.買掛金支払明細表 15.現金照合表 16.弁当集計表 17.個人別社会保険料 18.社会保険管理表 19.部門別人員表 20.年数管理表 21.給与データ入力票 22.主要勘定照合表 23.労働週間資料 24.SO家計簿 25.血圧管理表 26.香典管理表 27.家族年表  28.会社年表  29.3年日誌  30.人生の節目 31.手形管理表 32.先入先出法 33.親族一覧表 34.短縮版体重管理表  35.短縮版血圧管理表 36.売上帳  37.仕入帳    38.売掛金元帳  39.買掛金元帳  40.未払金元帳  41.朝夜版血圧管理表  42.減価償却表(定額法)  43.減価償却表(定率法) 44.毎日の献立表  45.介護が始まる日    《ソフト一覧表》




リボンの操作
今回はオフィス2007のリボンについてご説明します。

オフィス2007の新機能で一番目立つのがリボンです。帯状で横に長い事からリボンと命名されたようですが、2003バージョンまでのメニューやツールバーの代わりをします。最初はちょっと戸惑いますが、慣れて来ると使い易くなります。

リボンは上部にあるタブと下部にあるグループ、そして中間にあるコマンドに分かれます。タブを選択する事によってグループやコマンドが変わります。

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タブはワードもエクセルも7種類ありますが、図形を選択した場合など、作業に応じて追加のタブ(コンテキストタブ)が自動的に表示されます。(オフィスがプレインストールされているパソコンではオフィスナビを含めて8種類のタブがあります)

リボンにあるコマンドで基本的な操作は出来ますが、もっと詳細な設定をしたい場合などは、各グループの右下にある「ダイアログボックス起動ツール」をクリックします。作業ウィンドウやダイアログボックスが表示されますので詳細な設定が出来ます。

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ダイアログボックス起動ツールをポイントするとダイアログボックスの概要がポップアップ(スーパーツールチップ)で表示されるので分かり易くなっています。ダイアログボックス起動ツールのボタンを拡大すると下図のようになっています。小さいので注意して下さい。

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《補足説明》
ワードやエクセルの画面を小さくするとリボンにあるコマンドボタンが省略されます。各グループにある▼をクリックするとコマンドボタンが再表示されます。

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1.有給休暇繰越表 2.体重管理表 3.資金繰り表 4.損益分岐点図表 5.金種計算表 6.経営分析表 7.月次損益計算書 8.労働保険料集計表 9.残業等集計表 10.簿記練習帳 11.タイムカード管理表 12.時給計算表 13.会社カレンダー 14.買掛金支払明細表 15.現金照合表 16.弁当集計表 17.個人別社会保険料 18.社会保険管理表 19.部門別人員表 20.年数管理表 21.給与データ入力票 22.主要勘定照合表 23.労働週間資料 24.SO家計簿 25.血圧管理表 26.香典管理表 27.家族年表  28.会社年表  29.3年日誌  30.人生の節目 31.手形管理表 32.先入先出法 33.親族一覧表 34.短縮版体重管理表  35.短縮版血圧管理表 36.売上帳  37.仕入帳    38.売掛金元帳  39.買掛金元帳  40.未払金元帳  41.朝夜版血圧管理表  42.減価償却表(定額法)  43.減価償却表(定率法) 44.毎日の献立表  45.介護が始まる日    《ソフト一覧表》




グループ分け
今回はスカイプ3.0のコンタクトリストをグループに分ける方法をご説明します。

スカイプを使い続けると通話相手が増えてコンタクトリストもごちゃごちゃして来ます。通話相手のスカイプ名をグループに分けるとスッキリと整理が出来ます。

メニューバーから、表示→コンタクトグループを表示 を選択するとスカイプ画面の上部にグループのウィンドウが表示されます。

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グループのウィンドウにある「+」のボタンをクリックすると新しいグループ名を追加できます。新しいグループが出来たら、コンタクトリストにあるスカイプ名をドラッグ&ドロップしてグループに移動します。

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《補足説明》
グループのウィンドウにあるグループ名の一覧は下図の▲ボタンをクリックすると「表示/非表示」に出来ます。

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また、グループ名を右クリックして表示されるメニューの中から「全員と・・・」を選択すると、1つの操作でグループの全員と通話やチャットなどが出来るので便利です。

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1.有給休暇繰越表 2.体重管理表 3.資金繰り表 4.損益分岐点図表 5.金種計算表 6.経営分析表 7.月次損益計算書 8.労働保険料集計表 9.残業等集計表 10.簿記練習帳 11.タイムカード管理表 12.時給計算表 13.会社カレンダー 14.買掛金支払明細表 15.現金照合表 16.弁当集計表 17.個人別社会保険料 18.社会保険管理表 19.部門別人員表 20.年数管理表 21.給与データ入力票 22.主要勘定照合表 23.労働週間資料 24.SO家計簿 25.血圧管理表 26.香典管理表 27.家族年表  28.会社年表  29.3年日誌  30.人生の節目 31.手形管理表 32.先入先出法 33.親族一覧表 34.短縮版体重管理表  35.短縮版血圧管理表 36.売上帳  37.仕入帳    38.売掛金元帳  39.買掛金元帳  40.未払金元帳  41.朝夜版血圧管理表  42.減価償却表(定額法)  43.減価償却表(定率法) 44.毎日の献立表  45.介護が始まる日    《ソフト一覧表》






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