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相手をオーリモへ誘導する方法
今回は遠隔操作のオーリモで相手の方を自分のページにログインしてもらう方法です。

遠隔操作はオーリモのサーバー上で行うことは前にご説明しましたが、そのためには自分だけでなく相手の方にもサイトにログインしてもらう事が必要になります。

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上の図のようにログインIDを相手の方に直接入力してもらう方法が基本ですが、パソコンに不慣れな方には長いIDを入力するのは大変です。そこでもっと簡単にログインしてもらう方法があります。

1.メールからログイン
相手の方が一発でログインできるURLをメールで送ってクリックしてもらう方法です。

https://www.o-remo.com/o-remo/o-remo_list.php?login_id=あなたのID

上のURLをメールに貼り付けてから、「あなたのID」の部分を訂正して送ります。

2.ホームページからログイン
相手の方が一発ログインできるURLへのリンクを、自分のホームページに載せて、クリックしてもらう方法です。


遠隔操作サポートはこちら


上記の例は「あなたのID」を総務工房にした場合です。クリックすると、オーリモにある総務工房のページにログインできます。まだ接続の手続きをしてありませんので、「O-remo取得」のボタンは押さないで下さい。

総務工房のワンダフル支援では上記の方法の他に、スカイプのチャットを利用した誘導をしています。相手の方にチャットを送り、チャットの中にログインできるURLを挿入してあります。

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                aaa.gif

1.有給休暇繰越表 2.体重管理表 3.資金繰り表 4.損益分岐点図表 5.金種計算表 6.経営分析表 7.月次損益計算書 8.労働保険料集計表 9.残業等集計表 10.簿記練習帳 11.タイムカード管理表 12.時給計算表 13.会社カレンダー 14.買掛金支払明細表 15.現金照合表 16.弁当集計表 17.個人別社会保険料 18.社会保険管理表 19.部門別人員表 20.年数管理表 21.給与データ入力票 22.主要勘定照合表 23.労働週間資料 24.SO家計簿 25.血圧管理表 26.香典管理表 27.家族年表  28.会社年表  29.3年日誌  30.人生の節目 31.手形管理表 32.先入先出法 33.親族一覧表 34.短縮版体重管理表  35.短縮版血圧管理表 36.売上帳  37.仕入帳    38.売掛金元帳  39.買掛金元帳  40.未払金元帳  41.朝夜版血圧管理表  42.減価償却表(定額法)  43.減価償却表(定率法) 44.毎日の献立表  45.介護が始まる日    《ソフト一覧表》




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遠隔ツールの使い方
今回はスカイプオーリモをどのように役立てるかをご説明します。

オーリモに限らず遠隔操作は、パソコンメーカーがユーザーへのサポートの手段として一般的に使われるようになりました。やはり、電話だけでサポートをするよりお客様の画面を見ながら説明した方がはるかに正確なサポートが出来ます。ユーザーも自分のパソコンの状態を電話で説明するより、直接見て貰った方が楽です。

様々な利点のある遠隔操作ですが、今の所、サポートを仕事としている会社や個人で使われているだけで、一般の人が日常的に遠隔ツールを使っている段階ではありません。やはり遠隔操作という言葉のイメージで敷居が高く感じてしまうのかもしれません。

このようなイメージを打ち破ったのが、オーリモ(o-remo)です。僅か3クリックでお互いのパソコンを接続できてしまうのです。そして低料金で安全ですから、誰でも遠隔操作や画面共有ができます。

オーリモによって遠隔操作の用途は広がりました。オーリモのHPからどのような場面で遠隔ツールを使うかをご紹介します。

1.PCスクールが生徒のフォローに O-remo!

2.ソフト会社が納入先と O-remo!

3.サポートデスクがお客様と O-remo!

4.困っている友人・知人・身内に O-remo!

5.会計事務所が顧問先の自計化に O-remo!

6.販売店が初期サービスに O-remo!

7.社内のシステムサポートに O-remo!

8.営業所のサポートに O-remo!

9.海外駐在員のサポートに O-remo!

10.チェーン店のメンテナンスに O-remo!

例だけ挙げてもこれだけあります。工夫次第ではもっと増えるでしょう。特に「困っている友人・知人・身内に」オーリモを使えたら素晴らしいですね。普通のパソコンスキルの人が日常的に遠隔操作をする・・・そんな時代がもうすぐ到来すると思います。

仕事でスカイプやオーリモを使う一番の利点は、相手の場所に行かなくても用事が足りてしまう事です。スカイプで無料通話をしながら、サイトのURLなどをチャットで知らせ、作ったファイルをファイル転送して相手に渡す。そしてオーリモで自分のパソコン画面を相手に見せて、自社の製品のプレゼンテーションをして、相手にも操作してもらう。自社に居ながら相手に詳しい説明ができるので、資料が整っている分、出張して説明するより仕事が捗るかもしれません。

このように遠隔ツールで用事が済んでしまうと移動のための時間やコストを節約できます。車や電車で相手の場所へ行くのは無駄な時間や費用を使う事になります。この時間や費用を節約出来たら仕事が劇的に変わると思いませんか?

総務工房のワンダフル支援で「今、時代は遠隔(remote)へ」をキャッチコピーにしていますが、遠隔ツールは新しい時代を切り開くキーワードになると思います。



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1.有給休暇繰越表 2.体重管理表 3.資金繰り表 4.損益分岐点図表 5.金種計算表 6.経営分析表 7.月次損益計算書 8.労働保険料集計表 9.残業等集計表 10.簿記練習帳 11.タイムカード管理表 12.時給計算表 13.会社カレンダー 14.買掛金支払明細表 15.現金照合表 16.弁当集計表 17.個人別社会保険料 18.社会保険管理表 19.部門別人員表 20.年数管理表 21.給与データ入力票 22.主要勘定照合表 23.労働週間資料 24.SO家計簿 25.血圧管理表 26.香典管理表 27.家族年表  28.会社年表  29.3年日誌  30.人生の節目 31.手形管理表 32.先入先出法 33.親族一覧表 34.短縮版体重管理表  35.短縮版血圧管理表 36.売上帳  37.仕入帳    38.売掛金元帳  39.買掛金元帳  40.未払金元帳  41.朝夜版血圧管理表  42.減価償却表(定額法)  43.減価償却表(定率法) 44.毎日の献立表  45.介護が始まる日    《ソフト一覧表》




ログインとログアウト
今回はスカイプ3.0のログインやログアウトをする方法です。

スカイプはパソコンを起動すると、自動的に起動してタスクバーに常駐しますのですぐ使えます。では、ログインやログアウトをする時はどういう場合でしょうか?

1台のパソコンを複数の人で使っている場合は、他の人に使われないようにログアウトやログインをします。また、一人で複数のアカウントを持っている場合もログインやログアウトをして別のアカウントへ移行します。

ログアウトをするのは簡単です。ファイル→ログアウト でログアウトできます。ログアウトをすると下の図のような画面になります。ログインする時は、この画面でskype名とパスワードを入力します。

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《補足説明》
上の図で「アカウントを開設」をクリックすると、下のような画面が開きます。この画面で新しいアカウントを作ることができます。仕事用とプライベート用でアカウントを分けて使うと便利です。

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1.有給休暇繰越表 2.体重管理表 3.資金繰り表 4.損益分岐点図表 5.金種計算表 6.経営分析表 7.月次損益計算書 8.労働保険料集計表 9.残業等集計表 10.簿記練習帳 11.タイムカード管理表 12.時給計算表 13.会社カレンダー 14.買掛金支払明細表 15.現金照合表 16.弁当集計表 17.個人別社会保険料 18.社会保険管理表 19.部門別人員表 20.年数管理表 21.給与データ入力票 22.主要勘定照合表 23.労働週間資料 24.SO家計簿 25.血圧管理表 26.香典管理表 27.家族年表  28.会社年表  29.3年日誌  30.人生の節目 31.手形管理表 32.先入先出法 33.親族一覧表 34.短縮版体重管理表  35.短縮版血圧管理表 36.売上帳  37.仕入帳    38.売掛金元帳  39.買掛金元帳  40.未払金元帳  41.朝夜版血圧管理表  42.減価償却表(定額法)  43.減価償却表(定率法) 44.毎日の献立表  45.介護が始まる日    《ソフト一覧表》




起動と終了
今回はスカイプ3.0の起動と終了の方法についてご説明します。

スカイプはいつでも通話やチャット、ファイル転送を受信できるようにタスクバーに常駐しています。常駐とは、ソフトウエアやプログラムがメモリー上に常時存在し、必要なときにいつでも利用できる状態のことです。

下の図をご覧下さい。タスクバーに緑のボタンがあります。これがスカイプの状態を表示しています。このボタンの上で右クリックをして、メニューの中から終了をクリックするとスカイプは終了します。終了した状態では受信が出来なくなりますので注意して下さい。

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スカイプを起動するにはデスクトップにあるスカイプのショートカットアイコンをクリックします。スタートメニューから起動する事も出来ます。

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《補足説明》
スカイプの画面を開いてから、画面の上にある閉じるボタン「×」をクリックしても、スカイプの画面が閉じるだけでスカイプは終了せずにタスクバーに常駐しています。

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1.有給休暇繰越表 2.体重管理表 3.資金繰り表 4.損益分岐点図表 5.金種計算表 6.経営分析表 7.月次損益計算書 8.労働保険料集計表 9.残業等集計表 10.簿記練習帳 11.タイムカード管理表 12.時給計算表 13.会社カレンダー 14.買掛金支払明細表 15.現金照合表 16.弁当集計表 17.個人別社会保険料 18.社会保険管理表 19.部門別人員表 20.年数管理表 21.給与データ入力票 22.主要勘定照合表 23.労働週間資料 24.SO家計簿 25.血圧管理表 26.香典管理表 27.家族年表  28.会社年表  29.3年日誌  30.人生の節目 31.手形管理表 32.先入先出法 33.親族一覧表 34.短縮版体重管理表  35.短縮版血圧管理表 36.売上帳  37.仕入帳    38.売掛金元帳  39.買掛金元帳  40.未払金元帳  41.朝夜版血圧管理表  42.減価償却表(定額法)  43.減価償却表(定率法) 44.毎日の献立表  45.介護が始まる日    《ソフト一覧表》




プロフィールの設定
今回はスカイプ3.0で自分のプロフィールの作り方をご説明します。

プロフィールは自己紹介のようなものです。相手にとって分かり易いプロフィールを作りましょう。でも、電話番号など個人を特定できる項目は出来るだけ入力しないようにしましょう。

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上の図は総務工房のプロフィールです。生年月日と電話番号は空欄になっています。どちらも個人を特定できるからです。

プロフィールを設定するには、ファイル→プロフィールの設定 でプロフィール画面が表示されます。

「skype表示名」は初期設定の時に入力しましたが、ここで修正できます。自分のホームページやブログを持っている方は「ホームページ」の項目にURLを入力して宣伝しましょう。

「自分について」の項目には自分をアピールするような記事を書きましょう。「プロフィールに表示される画像」は自由に変える事ができます。写真やイラストなど自分をイメージできるような画像にしましょう。メールアドレスは初期設定の時に入力しましたが、相手には見えません。

《補足説明》
プロフィールは相手にとって、あなたがどのような人間かを確かめる唯一の手段ですから、相手にコンタクトの追加をする前に設定する事をお勧めします。



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1.有給休暇繰越表 2.体重管理表 3.資金繰り表 4.損益分岐点図表 5.金種計算表 6.経営分析表 7.月次損益計算書 8.労働保険料集計表 9.残業等集計表 10.簿記練習帳 11.タイムカード管理表 12.時給計算表 13.会社カレンダー 14.買掛金支払明細表 15.現金照合表 16.弁当集計表 17.個人別社会保険料 18.社会保険管理表 19.部門別人員表 20.年数管理表 21.給与データ入力票 22.主要勘定照合表 23.労働週間資料 24.SO家計簿 25.血圧管理表 26.香典管理表 27.家族年表  28.会社年表  29.3年日誌  30.人生の節目 31.手形管理表 32.先入先出法 33.親族一覧表 34.短縮版体重管理表  35.短縮版血圧管理表 36.売上帳  37.仕入帳    38.売掛金元帳  39.買掛金元帳  40.未払金元帳  41.朝夜版血圧管理表  42.減価償却表(定額法)  43.減価償却表(定率法) 44.毎日の献立表  45.介護が始まる日    《ソフト一覧表》




通話テスト
今回はスカイプ3.0の通話テストについてご説明します。

スカイプの初期設定が終わったら、自分の声が相手に伝わるか、あるいは相手の声がちゃんと聞こえるか試してみましょう。

通話テストは留守番電話のようなものです。自分の声を録音して後で聞いて確認します。通話テストはコンタクトリストに一番最初に登録されています。

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スピーカーの音量を調整するためには下の図のヘッドホンのアイコンをクリックします。そうすると格納されていた操作画面が上に表示されますので、スピーカーの  ボタンを移動させます。

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ではマイクの音量はどこで調整するのでしょうか?上の図のマイクのボタンは | になっていて調整できませんね。これは自動調整になっているためです。自動調整でちょうど良ければ問題ありませんが、問題があれば手動に切り替えます。

手動に切り替えるためには次の操作をします。ツール→設定 で設定画面が表示されますので、左のカテゴリーから「オーディオデバイス」を選択します。「音量の自動調整を有効にする」のチェックを外して保存をします。

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上記の操作で通話をする時に、マイクの音量も手動で調整できるようになります。

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立場を逆転する
今回はオーリモを使って遠隔操作の立場を逆転する方法をご説明します。

前回の記事「遠隔操作をするには」では操作をする立場でご説明をしましたが、操作をする、あるいは操作をされる立場は簡単に逆転できます。

下の図で「サポートモード・オーリモ取得」ボタンの横に「モード切替」のボタンがあります。このボタンを押すと立場が逆転します。

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サポートモードはプレゼンモードに変わります。プレゼンはプレゼンテーションの略語で説明モードと言う意味です。

操作する側でサポートをする代わりに操作される側になるのは、自分のパソコンの画面を相手に見せて、商品などの説明(プレゼンテーション)をするためです。相手に実際に操作をしてもらう事もできます。

自分が操作される側になると相手にとっても安心できます。オーリモでもこの操作される側を「画面共有」として積極的に営業をしているようです。



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遠隔操作をするには
今回はオーリモを使って遠隔操作をする方法をご説明します。

オーリモを使うにはオーリモのホームページから会員登録(無料)をします。会員登録をするとIDとパスワードをもらえますので「操作する側」でログインします。

下のURLから会員登録すると、月額料金が初回半額になります。

会員登録はこちらからできます

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ログインすると会員専用のページが表示されますので、「オーリモを実行」の表の中にある「サポートモード・オーリモ取得」ボタンをクリックします。

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クリックすると相手の接続待ちの状態になりますので、相手にIDと取得番号(例題では1番)を教えてログインするように伝えます。

操作される側は操作する側から教えてもらったIDを使って「操作される側」でログインします(一番上の図で黄色の部分)。

操作される側はログインしたら、操作する側から教わった取得番号(例題では1番)をクリックします。

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上記の操作で2台のパソコンは接続します。操作する側のパソコンには操作される側のパソコンの画面が表示されます。

操作はマウスを使います。操作する側のマウスのポインタは小さな○で表示されます。この○をマウスで動かすと、操作される側のマウスのポインタ(矢印)が○に従うようにして動きます。

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操作される側の画面を見ながらマウスを操作する事によって、相手のパソコンに各種の設定やトラブル解消などが出来るようになります。

これまでにご説明した通りに、遠隔操作をするには遠隔操作をされる側の承諾や行動が必要ですから「知らない間に遠隔操作された」と言う事はなく、安全です。また、パソコン同士を接続するためにはわずか3クリックするだけですから操作はとても簡単です。



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オーリモって何?
今回はオーリモの概要についてのご説明です。

皆さんは「遠隔操作」「画面共有」の言葉を聞いてどんなイメージをお持ちになるでしょうか?「遠くからパソコンを操作したり操作されたりできるなんて便利」でしょうか。それとも「知らない間に自分のパソコンを操作されそうで怖い」でしょうか。

遠隔操作サービスは最近普及が始まった新しいサービスです。ですからまだ固定したイメージがありません。でも遠隔操作サービスには次の3つの大原則があります。

1.安全である事

2.簡単な操作で誰にもできる事

3.安価な事

株式会社キューブマジックが提供するオーリモ(o-remo)は全ての条件をクリアしています。

1.安全である事

下の図をご覧下さい。操作する側も操作される側もオーリモのサーバーを介して接続されます。ですから相手のパソコンに入って直接操作する訳ではありません。

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操作する側と操作される側の合意がないと接続できない仕組みになっています。また通信は暗号化され、外部から傍受される事はありません。

2.簡単な操作で誰にもできる事

オーリモの操作はとても簡単です。わずか3クリックで接続できます。ソフトのインストールや各種設定は必要ありません。

3.安価な事

10分間105円から利用できて、初期費用は必要ありません。お得な月払いもあります。

オーリモは安全で簡単で安く利用できます。遠隔操作で相手のパソコンのトラブルなどをサポートして、画面共有で商品説明やプレゼンテーションをする事ができます。相手の場所まで行かなくても用事が済むから、時間や交通費の大幅な節約が出来るようになります。

スカイプを併用すれば更に便利な遠隔ツールになります。是非ご利用下さい。オーリモのホームページは こちら です。



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ヘッドセット
今回はスカイプを使う時に必要なヘッドセットについてご説明します。

通常スカイプを使うためには音声を入力するマイクと相手の音声を聞くためのスピーカーが必要です。より高い音質を得るためにはヘッドセットを使った方が良いでしょう。

ヘッドセットはヘッドホンとマイクが一緒になった下の写真のような器具で、2,000円前後で購入できます。

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ヘッドセットをパソコンに接続する方法は2通りあります。ヘッドホン端子とマイク端子のそれぞれに接続する方法とUSB端子に接続する方法です。

ヘッドホン端子とマイク端子は色が付いていたり、図が付いていたりする場合もありますが、間違えないように挿入して下さい。

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ヘッドホンのアームは頭の大きさに合うように長さを調整しましょう。マイクは口から2.5センチほど離して息が直接掛からないようにします。話中にマイクを持って位置を調整すると雑音が入りますので、ミュートにしてから調整しましょう。

《補足説明》
ヘッドセットには下の写真のように、手元で音量やミュートを操作できるタイプもありますが、スカイプの画面で操作できますので必要ありません。

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マイアカウントの作成
今回はスカイプ3.0の初期設定についてのご説明です。

スカイプのダウンロードが終わると、スカイプが起動して「マイアカウントの作成」の画面が表示されますので、自分の基本情報を画面に入力します。

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印は必須項目ですので必ず入力して下さい。skype名は重複すると登録できませんので、出来るだけユニークな名前にして下さい。氏名の欄は任意ですが、他の人に表示されますので分かり易い名前を付けてください。

同意事項をよく読んでチェックを入れると「次へ」ボタンをクリックできるようになります。

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メールアドレスを入力すると「ログイン」ボタンをクリックできるようになります。

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ログインすると通話などスカイプの機能が使える画面になります。一番上のタイトルバーにスカイプ名が表示され、メニューバーの下に氏名が表示されます。

《補足説明》
スカイプ名は電話番号のようなもので、個人を識別するために使います。スカイプ名が重複した場合は再度、登録ができるようになっています。それに対して氏名は重複しても構いません。漢字も使えます。



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スカイプを入手するには
今回はスカイプ3.0を入手する方法についてご紹介します。

スカイプをダウンロードできるサイトは複数ありますが、ソフトの内容は同じで、全部無料です。今回はスカイプのオフィシャルサイトを例にしてご説明します。

http://www.skype.com/intl/ja/helloagain.html

1.ホームページの「skype3.0ダウンロード」をクリックするとダウンロードのページになります。

2.スカイプを使えるOS(基本ソフト)は複数あります。お使いのOSを選んでから、「今すぐダウンロード」をクリックします。

3.「実行」でも「保存」でも構いません。「実行」を選択するとダウンロードした後、すぐインストールが始まります。

スカイプのソフトのサイズは19.3MBです。普通のアプリケーションプログラムに比べるとかなり小さい方です。そのせいか、圧縮してありませんので注意してください。

4.ダウンロードが終わるとインストールが始まります。最初に下の画面が表示されますので、手順に従ってインストールボタンをクリックします。

インストール先を変更したい場合はオプションボタンをクリックしてインストール先を選択します。

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5.インストールが実行されます。インストールが終わるとスカイプが自動的に起動して、初期設定の画面になります。

《補足説明》
スカイプをインストールするとデスクトップにショートカットアイコン(左図)が作成されます。また、タスクバーの通知領域にスカイプの状態を表示するアイコン(右図)が作成されます。

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スカイプとオーリモについて
「小技で一本!」ではエクセルとワードの操作方法についてご説明をして来ましたが、スカイプとオーリモについてのご説明も始めたいと思います。

スカイプとは今注目されている「パソコン電話」です。スカイプ同士だったら無料で利用できますし、固定電話や携帯電話にも低料金で通話が出来ます。さらに、チャットやファイル送信、そして複数の人と会議通話もできてしまうのです。

オーリモは「遠隔操作」や「画面共有」が出来ます。遠隔操作で相手のパソコンの不具合を直したり、各種設定をしたりが出来ます。そしてパソコンの画面を共有する事で、相手に商品や製品の説明をする事もできます。

スカイプとオーリモを組み合わせると正に「鬼に金棒」です。相手の場所に行かなくても用事が済んでしまうので、時間やお金の節約に大変役立ちます。

「小技で一本!」ではスカイプやオーリモの操作方法をランダムにご説明していくつもりです。また、総務工房ではスカイプとオーリモに加えて、エクセルとワードの支援をする「ワンダフル支援」を開始しました。便利なソフトを使いこなすために、是非ご利用下さい。



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作業グループ
今回はエクセル2003で複数のワークシートを操作する方法です。

前回の「シートのコピー」で基本のワークシートを作ってから、複数のシートをコピーする方法をご説明しました。では後になって削除や追加・変更をしたい場合はどうするのでしょうか?

同じ内容のワークシートが複数枚ある時は、シートをまとめて作業グループを作る事ができます。作業グループを作れば1枚の基本になるシートの作業が全てのシートに反映されます。

作業グループができると下の図のように選択したセルの見出しが白色になり、タイトルバーに「作業グループ」と表示されます。

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作業グループを作る方法は次の3通りあります。

1.一括操作したいシートのシート見出しを、 [Ctrl]キーを押しながらクリック

2.連続したシートの場合、先頭のシート見出しをクリック後、 [Shift]キーを押しながら最後のシート見出しをクリック

3.すべてのシートに一括操作する場合は、シート見出し上で右クリック、ショートカットメニュー[すべてのシートを選択]をクリック

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作業グループを解除する方法は次の3つです。

1.グループ化されていないシートのシート見出しをクリック

2.ブック内の全シートがグループ化されている場合は、一番手前のシート以外のシート見出しをクリック

3.グループ化されたシートのシート見出しで右クリックして、ショートカットメニュー[作業グループ解除]をクリック

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《補足説明》
作業が終わったら必ず作業グループを解除してください。また、作業グループを作った場合は使えない機能もあるので注意してください。

エクセル2007の場合
操作は同じです。エクセル2007にはシート見出しの末尾にタブがあって、クリックすると新しいシートを追加できます。

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1.有給休暇繰越表 2.体重管理表 3.資金繰り表 4.損益分岐点図表 5.金種計算表 6.経営分析表 7.月次損益計算書 8.労働保険料集計表 9.残業等集計表 10.簿記練習帳 11.タイムカード管理表 12.時給計算表 13.会社カレンダー 14.買掛金支払明細表 15.現金照合表 16.弁当集計表 17.個人別社会保険料 18.社会保険管理表 19.部門別人員表 20.年数管理表 21.給与データ入力票 22.主要勘定照合表 23.労働週間資料 24.SO家計簿 25.血圧管理表 26.香典管理表 27.家族年表  28.会社年表  29.3年日誌  30.人生の節目 31.手形管理表 32.先入先出法 33.親族一覧表 34.短縮版体重管理表  35.短縮版血圧管理表 36.売上帳  37.仕入帳    38.売掛金元帳  39.買掛金元帳  40.未払金元帳  41.朝夜版血圧管理表  42.減価償却表(定額法)  43.減価償却表(定率法) 44.毎日の献立表  45.介護が始まる日    《ソフト一覧表》




シートのコピー
今回はエクセル2003のシートをコピーする方法についてです。

エクセルでは同じシートを複数枚作る場合があります。例えば毎月のシートを1年間(12枚)作るような時です。このような作業をする時は先ず、基本になるワークシートを1枚作っておいてから、必要な枚数だけコピーしてから細かい設定をします。

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1.シートの見出しの上で右クリックをします。「移動またはコピー」を選択します。

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2.「シートの移動またはコピー」画面が表示されますので、挿入先を選択してから、「コピーを作成する」にチェックを入れます。チェックを入れないと移動してしまいますので注意して下さい。

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この方法でコピーすると、印刷設定を含めたシートの全ての設定が複写されます。必要な枚数をコピーした後でシートの名前を変更します。

《補足説明》
「移動先ブック名」の項目で「新しいブック」を選択するとコピーしたシートで新しいブックを作ることができます。1枚のシートだけを抜き出して送りたい場合などに便利です。

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エクセル2007の場合
コピーの機能は同じです。シートの見出しを右クリックした時に表示されるメニューに「シートの保護」と「非表示・再表示」の機能が追加されました。

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1.有給休暇繰越表 2.体重管理表 3.資金繰り表 4.損益分岐点図表 5.金種計算表 6.経営分析表 7.月次損益計算書 8.労働保険料集計表 9.残業等集計表 10.簿記練習帳 11.タイムカード管理表 12.時給計算表 13.会社カレンダー 14.買掛金支払明細表 15.現金照合表 16.弁当集計表 17.個人別社会保険料 18.社会保険管理表 19.部門別人員表 20.年数管理表 21.給与データ入力票 22.主要勘定照合表 23.労働週間資料 24.SO家計簿 25.血圧管理表 26.香典管理表 27.家族年表  28.会社年表  29.3年日誌  30.人生の節目 31.手形管理表 32.先入先出法 33.親族一覧表 34.短縮版体重管理表  35.短縮版血圧管理表 36.売上帳  37.仕入帳    38.売掛金元帳  39.買掛金元帳  40.未払金元帳  41.朝夜版血圧管理表  42.減価償却表(定額法)  43.減価償却表(定率法) 44.毎日の献立表  45.介護が始まる日    《ソフト一覧表》




書式の置換
今回はエクセル2003の置換機能でセルの書式を変更します。

置換は一度に複数のデータを変えたり削除したりできますが、セルの書式を変える事もできます。下の図のように「3」のデータが入っているセルの色を黄色に変てみましょう。

ei17-1


1.メニューバーから、編集→置換 で「検索と置換」の画面が表示されます。置換タブを選択して検索する文字列に「3」を入力します。次に、オプションのボタンをクリックします。

ei17-2


2.置換後の文字列を空白にして、右横にある「書式」ボタンをクリックします。バターンタブから黄色を選択します。プレビューで色を確認します。

ei17-3


3.「すべて置換」ボタンをクリックします。

《補足説明》

エクセル2007の場合
機能は同じです。ホームタブ→編集グループ→検索と選択→置換 で「検索と置換」画面が表示されます。

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1.有給休暇繰越表 2.体重管理表 3.資金繰り表 4.損益分岐点図表 5.金種計算表 6.経営分析表 7.月次損益計算書 8.労働保険料集計表 9.残業等集計表 10.簿記練習帳 11.タイムカード管理表 12.時給計算表 13.会社カレンダー 14.買掛金支払明細表 15.現金照合表 16.弁当集計表 17.個人別社会保険料 18.社会保険管理表 19.部門別人員表 20.年数管理表 21.給与データ入力票 22.主要勘定照合表 23.労働週間資料 24.SO家計簿 25.血圧管理表 26.香典管理表 27.家族年表  28.会社年表  29.3年日誌  30.人生の節目 31.手形管理表 32.先入先出法 33.親族一覧表 34.短縮版体重管理表  35.短縮版血圧管理表 36.売上帳  37.仕入帳    38.売掛金元帳  39.買掛金元帳  40.未払金元帳  41.朝夜版血圧管理表  42.減価償却表(定額法)  43.減価償却表(定率法) 44.毎日の献立表  45.介護が始まる日    《ソフト一覧表》






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