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文字カウント
今回はワード2003の「文字カウント」についてのご紹介です。

ホームページなどのフォームに文字を入力する時に、文字数を制限される場合があります。文字数を超えて入力するとエラーになって今までの作業が無駄になることもあります。でも文字数を数えるのは大変ですネ。

ワードには文字数をカウントする機能があるので、ワードで文章を作ってからフォームに貼り付けると便利です。

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文字カウントの画面を表示するにはメニューバーから、ツール→文字カウント を選択します。

《補足説明》
日本語の時は単語数と文字数が同じになっていますが、英文では単語数と文字数を識別できるようです。

ワード2007の場合
ワード2007では画面最下部にあるステータスバーに文字数が常に表示されます。

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                aaa.gif

1.有給休暇繰越表 2.体重管理表 3.資金繰り表 4.損益分岐点図表 5.金種計算表 6.経営分析表 7.月次損益計算書 8.労働保険料集計表 9.残業等集計表 10.簿記練習帳 11.タイムカード管理表 12.時給計算表 13.会社カレンダー 14.買掛金支払明細表 15.現金照合表 16.弁当集計表 17.個人別社会保険料 18.社会保険管理表 19.部門別人員表 20.年数管理表 21.給与データ入力票 22.主要勘定照合表 23.労働週間資料 24.SO家計簿 25.血圧管理表 26.香典管理表 27.家族年表  28.会社年表  29.3年日誌  30.人生の節目 31.手形管理表 32.先入先出法 33.親族一覧表 34.短縮版体重管理表  35.短縮版血圧管理表 36.売上帳  37.仕入帳    38.売掛金元帳  39.買掛金元帳  40.未払金元帳  41.朝夜版血圧管理表  42.減価償却表(定額法)  43.減価償却表(定率法) 44.毎日の献立表  45.介護が始まる日    《ソフト一覧表》




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大きな字と行間隔
今回はワード2003の行間隔についてのご説明です。

文章の中で単語を強調したい時は単語を太字にしたり、大きくしたりします。単語を大きいサイズにした場合は、単語を含む行だけ行間隔が広くなってしまいます。このままですと見苦しいので行間隔を調整します。

下の図では「行間隔」の文字を大きくしてみました。矢印の下の文章の方が見易くなっています。

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1.カーソルを変更したい段落のどこかに置きます。

2.メニューバーから、書式→段落 で「段落」画面が表示されます。「インデントと行間隔」のタブから「間隔」の項目で「行間」を固定値にします。「間隔」は一番大きい文字のサイズより2ポイント程大きなサイズを入力します。

例題では一番大きな文字のサイズが16ポイントですので、「間隔」は18ポイントになっています。

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ワード2007の場合
「段落」の画面を表示するには、ホームタブ→段落グループ→ダイアログボックス起動ツール とクリックします。

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1.有給休暇繰越表 2.体重管理表 3.資金繰り表 4.損益分岐点図表 5.金種計算表 6.経営分析表 7.月次損益計算書 8.労働保険料集計表 9.残業等集計表 10.簿記練習帳 11.タイムカード管理表 12.時給計算表 13.会社カレンダー 14.買掛金支払明細表 15.現金照合表 16.弁当集計表 17.個人別社会保険料 18.社会保険管理表 19.部門別人員表 20.年数管理表 21.給与データ入力票 22.主要勘定照合表 23.労働週間資料 24.SO家計簿 25.血圧管理表 26.香典管理表 27.家族年表  28.会社年表  29.3年日誌  30.人生の節目 31.手形管理表 32.先入先出法 33.親族一覧表 34.短縮版体重管理表  35.短縮版血圧管理表 36.売上帳  37.仕入帳    38.売掛金元帳  39.買掛金元帳  40.未払金元帳  41.朝夜版血圧管理表  42.減価償却表(定額法)  43.減価償却表(定率法) 44.毎日の献立表  45.介護が始まる日    《ソフト一覧表》




ジャンプ
今回はエクセル2003の「ジャンプ」について便利な機能をご紹介します。

ジャンプ機能は名前の付いたセルやセル範囲をすぐに選択できる機能です。でもこれだけなら「名前ボックス」からでも操作できます。ジャンプにはセルに設定された様々なデータや書式別に選択する機能があります。

この機能を使うと外からでは確認できない「条件付き書式」や「入力規則」が設定されているセルだけを選択する事ができます。

1.メニューバーから、編集→ジャンプ を選択すると「ジャンプ」画面が表示されます。移動先の欄にあるのが名前の付いたセルやセル範囲で、クリックするとジャンプできます。今回は左下にある「セル選択」ボタンをクリックします。

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2.「選択オプション」画面が表示されます。「条件付き書式」にチェックを入れます。

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3.「条件付き書式」が設定されたセルが選択されました。例題のセルには「¥0」以外の数値になったら数字の色が赤くなって注意を促すように設定されています。

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《補足説明》
「選択オプション」画面には他にも色々な選択肢があるので使ってみましょう。

エクセル2007の場合
ホームタブ→編集グループ→検索と選択→条件を選択してジャンプ で「選択オプション」の画面が表示されます。

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1.有給休暇繰越表 2.体重管理表 3.資金繰り表 4.損益分岐点図表 5.金種計算表 6.経営分析表 7.月次損益計算書 8.労働保険料集計表 9.残業等集計表 10.簿記練習帳 11.タイムカード管理表 12.時給計算表 13.会社カレンダー 14.買掛金支払明細表 15.現金照合表 16.弁当集計表 17.個人別社会保険料 18.社会保険管理表 19.部門別人員表 20.年数管理表 21.給与データ入力票 22.主要勘定照合表 23.労働週間資料 24.SO家計簿 25.血圧管理表 26.香典管理表 27.家族年表  28.会社年表  29.3年日誌  30.人生の節目 31.手形管理表 32.先入先出法 33.親族一覧表 34.短縮版体重管理表  35.短縮版血圧管理表 36.売上帳  37.仕入帳    38.売掛金元帳  39.買掛金元帳  40.未払金元帳  41.朝夜版血圧管理表  42.減価償却表(定額法)  43.減価償却表(定率法) 44.毎日の献立表  45.介護が始まる日    《ソフト一覧表》




ブログ記事の変更について
このブログをご覧になって下さいまして有難うございます。

ブログを始めた頃とは自分や周りの環境が変わって来ましたので、ブログの内容を1部変更したいと思います。

当初はウィンドウズについて小技をご紹介する予定でしたが、総務工房の方針もあり、ウィンドウズに代えてスカイプのご紹介をさせて頂きます。

スカイプ(パソコン電話)はコストダウンや業務の効率化に大変役立つツールです。まだ使っていない方は勿論、使っている方でも便利な小技をご紹介しますのでご覧下さい。

また、オフィス2007が発売された事に伴いまして、エクセルやワードも2003から2007にアップグレードされました。

今までのブログの記事は2003バージョンについての内容です。しかし、今後、2007バージョンが普及する事が予想されますので、このブログでも2007バージョンについてもご紹介をして行く予定です。

そこで、ブログの記事の冒頭でエクセル2003、ワード2003のようにバージョン名を明記する事にしました。尚、初期の頃の記事はそのままにしてありますが全て2003バージョンです。

以上、勝手なお願いですがよろしくお願い申し上げます。

写真は葛西臨海水族園の遠景です。夕方になると灯が点り綺麗です。

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1.有給休暇繰越表 2.体重管理表 3.資金繰り表 4.損益分岐点図表 5.金種計算表 6.経営分析表 7.月次損益計算書 8.労働保険料集計表 9.残業等集計表 10.簿記練習帳 11.タイムカード管理表 12.時給計算表 13.会社カレンダー 14.買掛金支払明細表 15.現金照合表 16.弁当集計表 17.個人別社会保険料 18.社会保険管理表 19.部門別人員表 20.年数管理表 21.給与データ入力票 22.主要勘定照合表 23.労働週間資料 24.SO家計簿 25.血圧管理表 26.香典管理表 27.家族年表  28.会社年表  29.3年日誌  30.人生の節目 31.手形管理表 32.先入先出法 33.親族一覧表 34.短縮版体重管理表  35.短縮版血圧管理表 36.売上帳  37.仕入帳    38.売掛金元帳  39.買掛金元帳  40.未払金元帳  41.朝夜版血圧管理表  42.減価償却表(定額法)  43.減価償却表(定率法) 44.毎日の献立表  45.介護が始まる日    《ソフト一覧表》




空白セルを無視する
今回はエクセル2003の「形式を選択して貼り付け」の中から「空白セルを無視する」をご紹介します。

下の図をご覧下さい。第1回目の結果を第2回目の結果にそのまま貼り付けると、第2回目の結果は第1回目の結果に上書されてしまいます。

しかし、「空白セルを無視する」で貼り付けると、第1回目の結果と第2回目の結果が合計されます。これは第1回目の結果が空白だった場合は第2回目の結果に貼り付かない為です。

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操作は簡単です。コピーしたい所を選択してから貼り付ける時に「形式を選択して貼り付け」をクリックすると「形式を選択して貼り付け」画面が表示されます。画面の下部にある「空白セルを無視する」にチェックを入れます。

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《補足説明》
データの入っているセルがどちらの表にも同じ場所にある場合は「空白のセルを無視する」にチェックを入れても上書されてしまいます。

データを合計したい場合は演算の項目で「加算」を選択します。

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エクセル2007の場合
操作は同じです。画面は下のようになります。

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1.有給休暇繰越表 2.体重管理表 3.資金繰り表 4.損益分岐点図表 5.金種計算表 6.経営分析表 7.月次損益計算書 8.労働保険料集計表 9.残業等集計表 10.簿記練習帳 11.タイムカード管理表 12.時給計算表 13.会社カレンダー 14.買掛金支払明細表 15.現金照合表 16.弁当集計表 17.個人別社会保険料 18.社会保険管理表 19.部門別人員表 20.年数管理表 21.給与データ入力票 22.主要勘定照合表 23.労働週間資料 24.SO家計簿 25.血圧管理表 26.香典管理表 27.家族年表  28.会社年表  29.3年日誌  30.人生の節目 31.手形管理表 32.先入先出法 33.親族一覧表 34.短縮版体重管理表  35.短縮版血圧管理表 36.売上帳  37.仕入帳    38.売掛金元帳  39.買掛金元帳  40.未払金元帳  41.朝夜版血圧管理表  42.減価償却表(定額法)  43.減価償却表(定率法) 44.毎日の献立表  45.介護が始まる日    《ソフト一覧表》




Normal.dot
今回はワード2003を起動した時に表示される「白紙の文書」のトラブル解消法です。

前回の記事「白紙の文書」で設定方法をご説明しましたが、この設定は「Normal.dot」と呼ばれる標準テンプレートに記憶されます。

Normal.dotもファイルの一種ですから壊れる事もあります。壊れると「設定が反映されない」「起動したら白紙ではなく文字が入力されていた」などのトラブルが起きます。

このようなトラブルが起きた場合は「Normal.dot」ファイルを探して作り直します。開いているワードを閉じてから次の操作をします。

1.スタート→検索 で「検索結果」画面が表示されます。「何を検索しますか?」と聞かれますので「ファイルとフォルダの全て」をクリックします。

2.詳細設定オプションをクリックして「隠しファイルとフォルダの検索」にチェックが入っている事を確認します。「Normal.dot」ファイルは隠しファイルなのです。

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3.「Normal.dot」が検索できたら、右クリック→名前の変更 を選択します。「Normal.dot」ファイルの名前を変えます。「old」をファイル名の前につけたり、ファイル名の後ろに数字を入れたりしても結構です。

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4.ワードを再起動します。新しい「Normal.dot」ファイルが自動生成されます。白紙で表示されているか、あるいはページ設定や標準スタイルの変更が反映されるか確認してください。

《補足説明》
「Normal.dot」を作り直すと初期設定の状態になりますので、自分の都合の良いように設定を変えてください。

ワード2007の場合
「Normal.dot」ファイルを検索するためには、スタート→検索 で「高度な検索」ボタンをクリックしてください。「隠しファイルを含める」にチェックを入れて検索すると検索結果に表示されます。

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1.有給休暇繰越表 2.体重管理表 3.資金繰り表 4.損益分岐点図表 5.金種計算表 6.経営分析表 7.月次損益計算書 8.労働保険料集計表 9.残業等集計表 10.簿記練習帳 11.タイムカード管理表 12.時給計算表 13.会社カレンダー 14.買掛金支払明細表 15.現金照合表 16.弁当集計表 17.個人別社会保険料 18.社会保険管理表 19.部門別人員表 20.年数管理表 21.給与データ入力票 22.主要勘定照合表 23.労働週間資料 24.SO家計簿 25.血圧管理表 26.香典管理表 27.家族年表  28.会社年表  29.3年日誌  30.人生の節目 31.手形管理表 32.先入先出法 33.親族一覧表 34.短縮版体重管理表  35.短縮版血圧管理表 36.売上帳  37.仕入帳    38.売掛金元帳  39.買掛金元帳  40.未払金元帳  41.朝夜版血圧管理表  42.減価償却表(定額法)  43.減価償却表(定率法) 44.毎日の献立表  45.介護が始まる日    《ソフト一覧表》




白紙の文書
今回はワード2003で新規文書を作る時に使う「白紙の文書」の設定方法についてご説明します。

ワードで文書を作る時に面倒に感じるのがページ設定です。でも一度設定しておけば次からは同じ設定で使用できます。

新規文書の設定は「ページ設定」と「スタイルと書式」を使います。

1.ページ設定

「文字数と行数」「余白」「用紙」等を設定します。次回からもこの設定を使う場合は「既定値として設定」ボタンをクリックするとワードを起動した時に最初に表示される「白紙の文書」に反映されます。

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2.スタイルと書式

新規文書の設定の殆どは「ページ設定」でできますが、「最初の行の字下げ」など段落の書式を設定する事ができません。

段落の書式を新規文書に反映させるには「スタイルと書式」で「標準」の書式を変更します。

書式→スタイルと書式 で作業ウィンドウが表示されます。「標準」と表示されている横の▼ボタンをクリックして「変更」を選択します。

「スタイルの変更」画面が表示されますので左下の「書式」ボタンをクリックします。「段落」を選択して段落の書式を変更します。

「テンプレートに追加する」にチェックを入れると「白紙の文書」に反映されます。

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《補足説明》
上記した方法はワードを起動した時に最初に表示される「白紙の文書」の設定方法です。新規作成には、用途別にテンプレートを作って利用する方法もあります。

ワード2007の場合
「ページ設定」と「スタイルの変更」のダイアログボックスは、下の図のように「ダイアログボックス起動ツール」をクリックすると表示できます。

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1.有給休暇繰越表 2.体重管理表 3.資金繰り表 4.損益分岐点図表 5.金種計算表 6.経営分析表 7.月次損益計算書 8.労働保険料集計表 9.残業等集計表 10.簿記練習帳 11.タイムカード管理表 12.時給計算表 13.会社カレンダー 14.買掛金支払明細表 15.現金照合表 16.弁当集計表 17.個人別社会保険料 18.社会保険管理表 19.部門別人員表 20.年数管理表 21.給与データ入力票 22.主要勘定照合表 23.労働週間資料 24.SO家計簿 25.血圧管理表 26.香典管理表 27.家族年表  28.会社年表  29.3年日誌  30.人生の節目 31.手形管理表 32.先入先出法 33.親族一覧表 34.短縮版体重管理表  35.短縮版血圧管理表 36.売上帳  37.仕入帳    38.売掛金元帳  39.買掛金元帳  40.未払金元帳  41.朝夜版血圧管理表  42.減価償却表(定額法)  43.減価償却表(定率法) 44.毎日の献立表  45.介護が始まる日    《ソフト一覧表》




図形の変更と移動
今回はワード2003で使う図形の操作についてです。

オートシェイプを使って図形を作る時に覚えておくと便利な技です。

1.正円の作成と変更
正円を作るには、オートシェイプで「楕円」を選択してから、Shiftキーを押しながらマウスをドラッグします。

大きさを変更するには図形の周りにあるハンドルをドラッグします。正円のままでサイズを変えたい場合はShiftキーを押しながら、正円で図形の位置も変えたくない場合は、Shiftキー+Ctrlキーを押しながらドラッグします。

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2.図形のコピーと移動
図形をコピーするには、Ctrlキーを押しながら図形をドラッグします。Ctrlキーを押してポインタの右横に「+」のマークが付いたら、図形をドラッグします。ドラッグ先に複写された図形ができます。

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図形を移動するには普通にドラッグすればよいのですが、垂直あるいは水平に移動するには、Shiftキーを押しながら図形をドラッグします。

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《補足説明》
正四角形や他の図形を作る時も操作は同じです。

ワード2007の場合
図形を挿入する時は、挿入タブ→図グループ→図形 と操作します。

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ワード2007には図形描画ツールバーはありません。その代り、図形を選択すると自動的に「描画ツール」タブが表示されます。このタブで図形に対して様々な操作ができます。ワード2007は「リアルタイムプレビュー」機能があるので、書式の変更をすぐに確認できて便利です。

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1.有給休暇繰越表 2.体重管理表 3.資金繰り表 4.損益分岐点図表 5.金種計算表 6.経営分析表 7.月次損益計算書 8.労働保険料集計表 9.残業等集計表 10.簿記練習帳 11.タイムカード管理表 12.時給計算表 13.会社カレンダー 14.買掛金支払明細表 15.現金照合表 16.弁当集計表 17.個人別社会保険料 18.社会保険管理表 19.部門別人員表 20.年数管理表 21.給与データ入力票 22.主要勘定照合表 23.労働週間資料 24.SO家計簿 25.血圧管理表 26.香典管理表 27.家族年表  28.会社年表  29.3年日誌  30.人生の節目 31.手形管理表 32.先入先出法 33.親族一覧表 34.短縮版体重管理表  35.短縮版血圧管理表 36.売上帳  37.仕入帳    38.売掛金元帳  39.買掛金元帳  40.未払金元帳  41.朝夜版血圧管理表  42.減価償却表(定額法)  43.減価償却表(定率法) 44.毎日の献立表  45.介護が始まる日    《ソフト一覧表》




「0」の表示
今回はエクセル2003のデータ入力で「0(ゼロ)」の表示方法です。

この記事は総務工房の「エクセル支援」でも紹介されていますが、よく使う操作ですので「小技で一本!」でもご説明します。

「012」とセルに入力した場合に「0」の表示は下の図のように、セルの書式設定で表示形式が「標準」「文字列」「ユーザー定義」の場合ではそれぞれ異なります。

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1.表示形式が「標準」の場合

数値として認識されるので「12」と表示されます。「0」は表示されません。

2.表示形式が「文字列」の場合

文字として認識されるので「012」と表示されます。文字列ですからセルの左端に表示され、計算などには使えません。

表示形式を文字列にするには、セルを右クリックして表示されるショートカットメニューから「セルの書式設定」を選択します。「セルの書式設定」画面が表示されるので、表示形式タブの分類で「文字列」を選択します。

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3.表示形式が「ユーザー定義」の場合

数値として認識されますが「012」と表示されます。数値ですから計算などに使えます。また、「12」と入力しても「012」と表示されます。

表示形式をユーザー定義にして「012」と表示するためには、上記の「セルの書式設定」画面で分類を「ユーザー定義」にします。

ユーザー定義の「種類」の欄は初期設定で「G/標準」となっていますが、これを削除して「000」と入力します。「0」は桁数の数だけ入力します。社員番号のように桁数が決まっている場合はこの方法が便利です。

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《補足説明》
「ユーザー定義」で「000」の間にハイフォンを付けることもできます。郵便番号のように7桁の場合は「000-0000」と入力します。「1320024」とセルに入力すると「132-0024」と表示されます。

エクセル2007の場合
操作は同じです。右クリックでも「セルの書式設定」の画面は表示できますが、リボンからは、ホームタブ→セルグループ→書式→セルの書式設定 の順序に操作します。

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1.有給休暇繰越表 2.体重管理表 3.資金繰り表 4.損益分岐点図表 5.金種計算表 6.経営分析表 7.月次損益計算書 8.労働保険料集計表 9.残業等集計表 10.簿記練習帳 11.タイムカード管理表 12.時給計算表 13.会社カレンダー 14.買掛金支払明細表 15.現金照合表 16.弁当集計表 17.個人別社会保険料 18.社会保険管理表 19.部門別人員表 20.年数管理表 21.給与データ入力票 22.主要勘定照合表 23.労働週間資料 24.SO家計簿 25.血圧管理表 26.香典管理表 27.家族年表  28.会社年表  29.3年日誌  30.人生の節目 31.手形管理表 32.先入先出法 33.親族一覧表 34.短縮版体重管理表  35.短縮版血圧管理表 36.売上帳  37.仕入帳    38.売掛金元帳  39.買掛金元帳  40.未払金元帳  41.朝夜版血圧管理表  42.減価償却表(定額法)  43.減価償却表(定率法) 44.毎日の献立表  45.介護が始まる日    《ソフト一覧表》




定型句
今回はワード2003の定型句の機能について便利な使い方をご紹介します。

頻繁に使う文字は単語登録をしますが、「拡張書式」やフォントの「文字飾り」で作った特殊な文字は単語登録できません。これでは不便ですので定型句の機能を使います。

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1.拡張書式や文字飾りで特殊な文字を作って置きます。

2.特殊な文字を範囲指定してから、挿入→定型句→新規作成 で「定型句の作成」画面が表示されます。「名前を付けてください」の欄に分かり易い名前を入力します。例題では「まるひ」と入力します。

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3.特殊な文字を使いたい場所をクリックしてから、挿入→定型句→標準 で先程登録した名前が表示されますのでクリックすると、特殊な文字が挿入されます。

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また、オートコレクトの機能を使って、先頭の数文字を入力すると候補が表示され、Enterキーで簡単に入力する方法もあります。

《補足説明》
定型句には図形も登録できます。また、定型句ツールバーを使うと便利です。

ワード2007の場合
ワード2007では上記のような特殊な文字も単語登録ができるようになりました。IME2007の新しい変換エンジンにより、変換できる環境依存文字が増えたためです。

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1.有給休暇繰越表 2.体重管理表 3.資金繰り表 4.損益分岐点図表 5.金種計算表 6.経営分析表 7.月次損益計算書 8.労働保険料集計表 9.残業等集計表 10.簿記練習帳 11.タイムカード管理表 12.時給計算表 13.会社カレンダー 14.買掛金支払明細表 15.現金照合表 16.弁当集計表 17.個人別社会保険料 18.社会保険管理表 19.部門別人員表 20.年数管理表 21.給与データ入力票 22.主要勘定照合表 23.労働週間資料 24.SO家計簿 25.血圧管理表 26.香典管理表 27.家族年表  28.会社年表  29.3年日誌  30.人生の節目 31.手形管理表 32.先入先出法 33.親族一覧表 34.短縮版体重管理表  35.短縮版血圧管理表 36.売上帳  37.仕入帳    38.売掛金元帳  39.買掛金元帳  40.未払金元帳  41.朝夜版血圧管理表  42.減価償却表(定額法)  43.減価償却表(定率法) 44.毎日の献立表  45.介護が始まる日    《ソフト一覧表》




数字を揃える
今回はエクセル2003の「書式のコピー/貼り付け」機能についてです。

下の図のように、セルに数字を入力しても他のセルの数字と微妙に位置が揃わない事があります。これはセルの表示形式が他のセルと違うために起こります。

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他のセルと同じ表示形式にするには「書式のコピー/貼り付け」を使うのが一番簡単です。

1.他のセルを選択してからツールバーにある「書式のコピー/貼り付け」ボタンを押します。ポインタの横に刷毛が付きます。

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2.修正したいセルをクリックします。セルの表示形式が貼り付きました。

《補足説明》
他のセルの表示形式を調べてから、修正したいセルの表示形式を変えることも出来ます。

修正したいセルを選択した後で、セルの書式設定→表示形式のタブ→分類 で調べた表示形式を選択します。

エクセル2007の場合
ホームタブ→クリップボードグループ に「書式のコピー/貼り付け」のアイコンがあります。

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1.有給休暇繰越表 2.体重管理表 3.資金繰り表 4.損益分岐点図表 5.金種計算表 6.経営分析表 7.月次損益計算書 8.労働保険料集計表 9.残業等集計表 10.簿記練習帳 11.タイムカード管理表 12.時給計算表 13.会社カレンダー 14.買掛金支払明細表 15.現金照合表 16.弁当集計表 17.個人別社会保険料 18.社会保険管理表 19.部門別人員表 20.年数管理表 21.給与データ入力票 22.主要勘定照合表 23.労働週間資料 24.SO家計簿 25.血圧管理表 26.香典管理表 27.家族年表  28.会社年表  29.3年日誌  30.人生の節目 31.手形管理表 32.先入先出法 33.親族一覧表 34.短縮版体重管理表  35.短縮版血圧管理表 36.売上帳  37.仕入帳    38.売掛金元帳  39.買掛金元帳  40.未払金元帳  41.朝夜版血圧管理表  42.減価償却表(定額法)  43.減価償却表(定率法) 44.毎日の献立表  45.介護が始まる日    《ソフト一覧表》




文字の削除
今回はワードで文字を削除する方法です。

文字を削除するには「Backspace」キーや「Delete」キーを使います。Backspaceキーはカーソルの位置から前の文字を削除しますが、Deleteキーはカーソルの位置から後ろの文字を削除します。

BackspaceキーとDeleteキーの使い分けが初心者には分かり辛いと思います。またベテランも使い間違えた経験があると思います。特にタッチタイピングをするためには感覚的に体で覚えるしかありません。

そこで一番分かり易い方法があります。キーボードをご覧下さい。下の図のようにキーボードではBackspaceキーとDeleteキーの間に仕切りがあります。この仕切りをカーソルだと思えば、Backspaceキーはカーソルの前を削除、Deleteキーはカーソルの後ろを削除、と感覚的に覚える事ができます。

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《補足説明》
キーボードはメーカーによって形態が異なりますが、BackspaceキーとDeleteキーの位置関係は同じです。

上記の操作方法はエクセルなど他のソフトでも同じです。



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1.有給休暇繰越表 2.体重管理表 3.資金繰り表 4.損益分岐点図表 5.金種計算表 6.経営分析表 7.月次損益計算書 8.労働保険料集計表 9.残業等集計表 10.簿記練習帳 11.タイムカード管理表 12.時給計算表 13.会社カレンダー 14.買掛金支払明細表 15.現金照合表 16.弁当集計表 17.個人別社会保険料 18.社会保険管理表 19.部門別人員表 20.年数管理表 21.給与データ入力票 22.主要勘定照合表 23.労働週間資料 24.SO家計簿 25.血圧管理表 26.香典管理表 27.家族年表  28.会社年表  29.3年日誌  30.人生の節目 31.手形管理表 32.先入先出法 33.親族一覧表 34.短縮版体重管理表  35.短縮版血圧管理表 36.売上帳  37.仕入帳    38.売掛金元帳  39.買掛金元帳  40.未払金元帳  41.朝夜版血圧管理表  42.減価償却表(定額法)  43.減価償却表(定率法) 44.毎日の献立表  45.介護が始まる日    《ソフト一覧表》




ワードについて
私がパソコンソフトで一番先に使い始めたのはワープロソフトです。大概の人が一番先にワープロソフトを使い始めると思います。それだけワープロソフトは一般に普及しているソフトです。

でもワープロソフトにも色々ありますね。ジャストシステムの「一太郎」やマイクロソフトの「ワード」はその代表的なソフトです。

ワードは一太郎と比較されて「使い辛い」とか「よく分からない」などと言われる事もあります。でも現状では会社で使うワープロソフトは殆どがワードです。

ワードはアメリカで生まれたので日本語には馴染まない所もありますが、セキュリティに優れ、エクセルなど他のオフィスソフトとの連携もできます。

ワードの基本単位は、文字→段落→セクション→ファイルの順になっています。この基本単位を理解するともっと使い易くなると思います。

特に「段落」は国語辞書にある「段落」と意味が違いますので注意が必要です。段落は段落記号を中心に考えます。段落記号とは下の図のような記号ですが、この記号が1つだけあっても1つの段落として捉えます。

danraku


図形も段落に帰属します。ですから段落が移動すると図形も一緒に移動してしまいます。「挿入した図が消えちゃった!」などの現象は殆どこの段落と関係があります。

ワードもアップグレードを重ねて使い易くなっています。今後もワードは広く一般に使われて行くと思いますので、ワードの操作を覚えておくと便利です。

「このブログよりもっと詳しい事を知りたい」と思われる方は、総務工房の「ワード支援」をご利用下さい。低料金で充実したサービスをしております。

写真は椿の花です。今の時期に彩があって嬉しいですね。

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1.有給休暇繰越表 2.体重管理表 3.資金繰り表 4.損益分岐点図表 5.金種計算表 6.経営分析表 7.月次損益計算書 8.労働保険料集計表 9.残業等集計表 10.簿記練習帳 11.タイムカード管理表 12.時給計算表 13.会社カレンダー 14.買掛金支払明細表 15.現金照合表 16.弁当集計表 17.個人別社会保険料 18.社会保険管理表 19.部門別人員表 20.年数管理表 21.給与データ入力票 22.主要勘定照合表 23.労働週間資料 24.SO家計簿 25.血圧管理表 26.香典管理表 27.家族年表  28.会社年表  29.3年日誌  30.人生の節目 31.手形管理表 32.先入先出法 33.親族一覧表 34.短縮版体重管理表  35.短縮版血圧管理表 36.売上帳  37.仕入帳    38.売掛金元帳  39.買掛金元帳  40.未払金元帳  41.朝夜版血圧管理表  42.減価償却表(定額法)  43.減価償却表(定率法) 44.毎日の献立表  45.介護が始まる日    《ソフト一覧表》




ワードの文字を挿入する
今回はエクセル2003にワードの文字を挿入する方法です。

下の図のようなワードの拡張書式の機能で作る文字は、ルビと囲い文字の1部を除いてエクセルにはできません。そこでワードで文字を作ってからエクセルに貼り付けます。(図は左から、ルビ・囲い文字・縦中横・組み文字・割注です)

wi12-1


1.ワードで特殊な文字を作ります。例題では印を○で囲った文字を作ります。作った文字を選択してコピーをします。

2.エクセルの任意のセルを選択してから、「形式を指定して貼り付け」をクリックします。「形式を指定して貼り付け」画面が表示されますので、「Microsoft Office Word 文書オブジェクト」を選択します。

ei12-2


3.エクセルに特殊文字が貼り付きました。この特殊文字はオブジェクト(図形)ですのでドラッグして大きさを変えてください。また、「オブジェクトの書式設定」で「塗り潰し」を透明にしたり、「線の色」を「なし」にしたりすると文字らしく見えます。

《補足説明》
ワード文書オブジェクト」で貼り付けると後で編集ができます。

オブジェクトをダブルクリックすると編集可能になり、メニューバーもワードのメニューバーに変わります。字の大きさや囲い文字の種類などをワードで普通に操作するように変える事ができます。

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尚、上記の方法の他にも外字エディタを使って特殊文字を作る事もできますがちょっと手数が掛かります。

エクセル2007の場合
貼り付けのボタンはホームタブのクリックボードグループにあります。ボタンの下の▼をクリックすると貼り付けのメニューが表示されます。「形式を選択して貼り付け」の中にあるよく使うコマンドが上に表示されています。

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1.有給休暇繰越表 2.体重管理表 3.資金繰り表 4.損益分岐点図表 5.金種計算表 6.経営分析表 7.月次損益計算書 8.労働保険料集計表 9.残業等集計表 10.簿記練習帳 11.タイムカード管理表 12.時給計算表 13.会社カレンダー 14.買掛金支払明細表 15.現金照合表 16.弁当集計表 17.個人別社会保険料 18.社会保険管理表 19.部門別人員表 20.年数管理表 21.給与データ入力票 22.主要勘定照合表 23.労働週間資料 24.SO家計簿 25.血圧管理表 26.香典管理表 27.家族年表  28.会社年表  29.3年日誌  30.人生の節目 31.手形管理表 32.先入先出法 33.親族一覧表 34.短縮版体重管理表  35.短縮版血圧管理表 36.売上帳  37.仕入帳    38.売掛金元帳  39.買掛金元帳  40.未払金元帳  41.朝夜版血圧管理表  42.減価償却表(定額法)  43.減価償却表(定率法) 44.毎日の献立表  45.介護が始まる日    《ソフト一覧表》




エクセルについて
私がエクセルと出会ったのは10年も前のことです。初めてエクセルの画面を見た時の感想は「マス目だらけの無愛想なソフト」でした。レタッチソフトのような華やかさも、ワープロソフトのような分かり易さもない、取っ付きづらい印象を受けました。

それでも仕事(事務職)で使っている内に段々とエクセルの事が分かってきました。マス目(セル)の連続こそが無限とも思える可能性を持っていたのです。

マス目(セル)はエクセルの基本単位でエクセル2007になっても仕組みは全く変わりません。このセルに色々な情報を入力すると、色が付いたり計算をしてくれたり、と今まで無愛想なエクセルがどんどん華やかで豊かな表情に変わっていきます。

私はエクセルを10年以上も使い続けているのに、エクセルの持っている機能をまだ全部使っていません。マクロ(自動操作)やVBA(プログラミング)を使えばその利用方法は限界がありません。これだけ奥の深いソフトなのです。

このブログでは会社の事務を担当されている方を中心に、実務で使うエクセルの小技をご紹介しています。毎日、普通に使う操作方法ばかりです。きっとあなたのお役に立てると思います。

このブログを読んで頂いて、感想や意見のある方は遠慮なくコメントやトラックバックをして下さい。そしてさらにエクセルの事を知りたいと思われる方は総務工房の「エクセル支援」をご利用下さい。低料金で充実したサービスをしております。

写真は東京の葛西臨海公園で1月26日に撮影した水仙です。春の訪れを感じました。

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1.有給休暇繰越表 2.体重管理表 3.資金繰り表 4.損益分岐点図表 5.金種計算表 6.経営分析表 7.月次損益計算書 8.労働保険料集計表 9.残業等集計表 10.簿記練習帳 11.タイムカード管理表 12.時給計算表 13.会社カレンダー 14.買掛金支払明細表 15.現金照合表 16.弁当集計表 17.個人別社会保険料 18.社会保険管理表 19.部門別人員表 20.年数管理表 21.給与データ入力票 22.主要勘定照合表 23.労働週間資料 24.SO家計簿 25.血圧管理表 26.香典管理表 27.家族年表  28.会社年表  29.3年日誌  30.人生の節目 31.手形管理表 32.先入先出法 33.親族一覧表 34.短縮版体重管理表  35.短縮版血圧管理表 36.売上帳  37.仕入帳    38.売掛金元帳  39.買掛金元帳  40.未払金元帳  41.朝夜版血圧管理表  42.減価償却表(定額法)  43.減価償却表(定率法) 44.毎日の献立表  45.介護が始まる日    《ソフト一覧表》




均等割り付け
今回はワード2003で入力した文字の均等割り付けについて裏技をご紹介します。

均等割り付けは段落と文字に対して設定できます。段落に対して設定すると文字が段落一杯に広がってしまいます。文字に対して設定すると文字の間隔を調整する事ができます。

下の図のように、タイトルや項目名で文字間隔を広げたい場合に使うと便利です。

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1.設定する文字を範囲選択します。ツールボタンを使う場合は、段落記号まで選択しないように注意して下さい。段落記号まで選択すると段落に対して設定する事になります。

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2.文字を選択してからツールボタンを押すと「文字の均等割り付け」画面が表示されます。「新しい文字列の幅」に任意の数字を入力します。
 
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3.例題では8文字が13文字分に広がっています。均等割り付けを解除するには「文字の均等割り付け」画面で「解除」を選択します。

《補足説明》
ツールボタンを使わないでメニューバーから、書式→文字の均等割り付け を選択した場合は、段落記号は自動的に排除されます。

文字の間隔を調整する方法は上記の他に、メニューバーから、書式→フォント→文字幅と間隔タブ でも操作できます。

ワード2007の場合
「均等割り付け」のボタンは、ホームタブの段落グループにあります。

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1.有給休暇繰越表 2.体重管理表 3.資金繰り表 4.損益分岐点図表 5.金種計算表 6.経営分析表 7.月次損益計算書 8.労働保険料集計表 9.残業等集計表 10.簿記練習帳 11.タイムカード管理表 12.時給計算表 13.会社カレンダー 14.買掛金支払明細表 15.現金照合表 16.弁当集計表 17.個人別社会保険料 18.社会保険管理表 19.部門別人員表 20.年数管理表 21.給与データ入力票 22.主要勘定照合表 23.労働週間資料 24.SO家計簿 25.血圧管理表 26.香典管理表 27.家族年表  28.会社年表  29.3年日誌  30.人生の節目 31.手形管理表 32.先入先出法 33.親族一覧表 34.短縮版体重管理表  35.短縮版血圧管理表 36.売上帳  37.仕入帳    38.売掛金元帳  39.買掛金元帳  40.未払金元帳  41.朝夜版血圧管理表  42.減価償却表(定額法)  43.減価償却表(定率法) 44.毎日の献立表  45.介護が始まる日    《ソフト一覧表》




トラックバックとは?
初めてブログを作って一番分からない事はトラックバックの仕組みです。トラックバックを普通に聞けば10tトラックがバックして来るようなイメージしか思い浮びません(笑)。

トラック(track)を英和辞典で調べたら「路線, 道筋, 進路」の事らしいです。自分のブログに相手のリンクを挿入して道筋をつけてから、相手にも自分への道筋をつけるためにリンクを返す・・・そんな感じでしょうか?

トラックバックの具体的な手順を知るために検索したら、「あきばれネット」さんのブログで詳しい説明がありましたので実行してみました。

結果・・・何とかトラックバックできました!こうやってブログ同士が繋がって行く訳ですね。またひとつ新しい世界が広がった感じです。

「あきばれネット」さんのブログは こちら です。トラックバックの他にもブログについて詳しい説明があります。


写真は冬の浅間山です。厳しさと美しさを感じます。

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1.有給休暇繰越表 2.体重管理表 3.資金繰り表 4.損益分岐点図表 5.金種計算表 6.経営分析表 7.月次損益計算書 8.労働保険料集計表 9.残業等集計表 10.簿記練習帳 11.タイムカード管理表 12.時給計算表 13.会社カレンダー 14.買掛金支払明細表 15.現金照合表 16.弁当集計表 17.個人別社会保険料 18.社会保険管理表 19.部門別人員表 20.年数管理表 21.給与データ入力票 22.主要勘定照合表 23.労働週間資料 24.SO家計簿 25.血圧管理表 26.香典管理表 27.家族年表  28.会社年表  29.3年日誌  30.人生の節目 31.手形管理表 32.先入先出法 33.親族一覧表 34.短縮版体重管理表  35.短縮版血圧管理表 36.売上帳  37.仕入帳    38.売掛金元帳  39.買掛金元帳  40.未払金元帳  41.朝夜版血圧管理表  42.減価償却表(定額法)  43.減価償却表(定率法) 44.毎日の献立表  45.介護が始まる日    《ソフト一覧表》




文頭を揃える
今回はワード2003の文書を作る時、文頭を揃える方法です。

文書を作っていて文頭が微妙に揃わない経験をした事はありませんか?下の図では①と②が揃っていません。

簡単に文頭を揃える方法をご紹介します。

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1.フォントを変えます。

フォントが「MSP明朝」や「MSPゴシック」になっていると文頭が揃わない事があります。「P」はプロポーショナルフォントの事で文字によって文字幅が違うためです。。プローポーショナルフォントに対して「MS明朝」や「MSゴシック」は等幅フォントと言って文字幅が同じですので文頭を揃えやすくなっています。

下の図を見れば分かるように、プロポーショナルフォントはひらがなに比べて漢字の方が文字幅が大きくなっています。等幅フォントはひらがなも漢字も同じ文字幅になっています。

フォントを変えるにはメニューバーから、書式→フォント でフォント画面が表示されます。フォントタブを選択して「日本語用フォント」を変えます。

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2.半角スペースを使います。

半角分だけ揃わない時は「半角スペース」を使います。

スペースキーを普通に押下すると全角スペースになってしまうので、Shiftキーを押しながらスペースキーを押せば半角スペースを入力出来ます。

ワード2007の場合
フォントを変更するには、ホームタブ→フォントグループ でフォントを選択します。

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ワード2007には新しい機能「リアルタイムプレビュー」が加わりました。この機能は、フォントの一覧からポインタを置くだけでフォントの変更が確認できます。設定をしながら色々なフォントを確認できますので便利です。この「リアルタイムプレビュー」機能は図形やスタイルにも使えます。

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1.有給休暇繰越表 2.体重管理表 3.資金繰り表 4.損益分岐点図表 5.金種計算表 6.経営分析表 7.月次損益計算書 8.労働保険料集計表 9.残業等集計表 10.簿記練習帳 11.タイムカード管理表 12.時給計算表 13.会社カレンダー 14.買掛金支払明細表 15.現金照合表 16.弁当集計表 17.個人別社会保険料 18.社会保険管理表 19.部門別人員表 20.年数管理表 21.給与データ入力票 22.主要勘定照合表 23.労働週間資料 24.SO家計簿 25.血圧管理表 26.香典管理表 27.家族年表  28.会社年表  29.3年日誌  30.人生の節目 31.手形管理表 32.先入先出法 33.親族一覧表 34.短縮版体重管理表  35.短縮版血圧管理表 36.売上帳  37.仕入帳    38.売掛金元帳  39.買掛金元帳  40.未払金元帳  41.朝夜版血圧管理表  42.減価償却表(定額法)  43.減価償却表(定率法) 44.毎日の献立表  45.介護が始まる日    《ソフト一覧表》




水平線
今回はワード2003で簡単に水平線を作る方法です。

下の図のような水平線を簡単に作る方法があります。水平線は段落の間に引かれますので文章の邪魔になりません。

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最初に水平線の長さを調整するために、左と右のインデントを移動しておきます。

上図の水平線を作るにはそれぞれ下のキーを3回押した後、Enterキーを2回(日本語入力をOFFにした場合は1回)押下します。

1.は下のキーを押します
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2.は下のキーを押します
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3.はShiftキーを押しながら下のキーを押します
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4.は日本語入力をOFFにしてから、Shiftキーを押しながら下のキーを押します
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5.は日本語入力をOFFにしてから、Shiftキーを押しながら下のキーを押します
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《補足説明》
この自動修正はオートコレクトの機能によるものです。

インデントを移動した時に水平線が消える場合があります。その場合はCtrl+zキーを押してください。

ワード2007の場合
操作方法は同じです。



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1.有給休暇繰越表 2.体重管理表 3.資金繰り表 4.損益分岐点図表 5.金種計算表 6.経営分析表 7.月次損益計算書 8.労働保険料集計表 9.残業等集計表 10.簿記練習帳 11.タイムカード管理表 12.時給計算表 13.会社カレンダー 14.買掛金支払明細表 15.現金照合表 16.弁当集計表 17.個人別社会保険料 18.社会保険管理表 19.部門別人員表 20.年数管理表 21.給与データ入力票 22.主要勘定照合表 23.労働週間資料 24.SO家計簿 25.血圧管理表 26.香典管理表 27.家族年表  28.会社年表  29.3年日誌  30.人生の節目 31.手形管理表 32.先入先出法 33.親族一覧表 34.短縮版体重管理表  35.短縮版血圧管理表 36.売上帳  37.仕入帳    38.売掛金元帳  39.買掛金元帳  40.未払金元帳  41.朝夜版血圧管理表  42.減価償却表(定額法)  43.減価償却表(定率法) 44.毎日の献立表  45.介護が始まる日    《ソフト一覧表》




タブとインデント
今回はワード2003のタブとインデントについてのご紹介です。

タブ(tab)とは、文字の表示印刷位置を任意の位置にジャンプさせる機能のことです。タブ位置を決めてからタブキーでジャンプします。インデント(indent)の本来の意味は凸凹(でこぼこ)の事ですが、ワードでは字下げ機能の事を言います。

下の図のようにタブとインデントを使うと、文頭や文末などを揃える事ができます。

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マークの名称・・・1.左インデント 2.右揃えタブ 3.小数点揃えタブ 4.右インデント

1.「A製品」と入力してから、左インデントをドラッグして適当な位置まで移動します。文字も一緒に移動します。

2.画面左端のタブマークをクリックして右揃えタブに変えてから、水平ルーラーの適当な位置にドラッグ&ドロップしてタブマーカーを作ります。

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3.タブキーを押下して右揃えタブマーカーまでジャンプします。数字を入力します。

4.画面左端のタブマークをクリックして小数点揃えタブに変えてから、水平ルーラーの適当な位置にドラッグ&ドロップしてタブマーカーを作ります。

5.タブキーを押下して小数点揃えタブマーカーまでジャンプします。数字を入力します。

6.Enterキーを押下して次の段落へ移行します。次の段落には前の段落と同じ書式がコピーされていますので、同じ操作で入力します。

《補足説明》
タブマーカーを削除するにはマーカーを水平ルーラー以外の場所へドラック&ドロップするだけで結構です。

右インデントは水平線の長さを調整するために移動しました。水平線については次のページでご説明します。

ワード2007の場合
初期設定ではルーラーが表示されていません。ルーラーを表示するには、表示タブ→表示/非表示グループ→ルーラー と選択して、ルーラーにチェックを入れます。

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1.有給休暇繰越表 2.体重管理表 3.資金繰り表 4.損益分岐点図表 5.金種計算表 6.経営分析表 7.月次損益計算書 8.労働保険料集計表 9.残業等集計表 10.簿記練習帳 11.タイムカード管理表 12.時給計算表 13.会社カレンダー 14.買掛金支払明細表 15.現金照合表 16.弁当集計表 17.個人別社会保険料 18.社会保険管理表 19.部門別人員表 20.年数管理表 21.給与データ入力票 22.主要勘定照合表 23.労働週間資料 24.SO家計簿 25.血圧管理表 26.香典管理表 27.家族年表  28.会社年表  29.3年日誌  30.人生の節目 31.手形管理表 32.先入先出法 33.親族一覧表 34.短縮版体重管理表  35.短縮版血圧管理表 36.売上帳  37.仕入帳    38.売掛金元帳  39.買掛金元帳  40.未払金元帳  41.朝夜版血圧管理表  42.減価償却表(定額法)  43.減価償却表(定率法) 44.毎日の献立表  45.介護が始まる日    《ソフト一覧表》




改行と段落
今回はワード2003の基本である改行と段落についてです。

ワードで使う段落とは文章の意味やまとまり、長さなどには関係なく、段落記号で区切られた部分を言います。文字が無くても段落記号があればひとつの段落です。段落はワードの基本で、段落に対しても書式を設定出来ます。

段落に対して、改行は行を変えるだけですので同じ段落の中にあります。改行記号は↓です。

段落番号も段落に対する書式のひとつです。段落番号を使っている時にEnterキーを押下すると、新しい段落番号が付いてしまう場合は改行を使います。

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上の図のように、Enterキーを押下すると、段落記号()が付いて新しい段落番号になってしまいます。

Shiftキーを押下してからEnterキーを押下すると、改行記号()が付いて行が変わるだけで新しい段落番号にはなりません。

《補足説明》
国語辞典で使う段落とは「長い文章を内容などからいくつかに分けた区切り」となっていますが、ワードで使う段落とは意味が違うので注意が必要です。

ワード2007の場合
操作方法は同じです。段落記号を表示するには、ホームタブ→段落グループ→段落記号 をクリックします。

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                aaa.gif

1.有給休暇繰越表 2.体重管理表 3.資金繰り表 4.損益分岐点図表 5.金種計算表 6.経営分析表 7.月次損益計算書 8.労働保険料集計表 9.残業等集計表 10.簿記練習帳 11.タイムカード管理表 12.時給計算表 13.会社カレンダー 14.買掛金支払明細表 15.現金照合表 16.弁当集計表 17.個人別社会保険料 18.社会保険管理表 19.部門別人員表 20.年数管理表 21.給与データ入力票 22.主要勘定照合表 23.労働週間資料 24.SO家計簿 25.血圧管理表 26.香典管理表 27.家族年表  28.会社年表  29.3年日誌  30.人生の節目 31.手形管理表 32.先入先出法 33.親族一覧表 34.短縮版体重管理表  35.短縮版血圧管理表 36.売上帳  37.仕入帳    38.売掛金元帳  39.買掛金元帳  40.未払金元帳  41.朝夜版血圧管理表  42.減価償却表(定額法)  43.減価償却表(定率法) 44.毎日の献立表  45.介護が始まる日    《ソフト一覧表》




表示形式
今回はエクセル2003で和暦と西暦を変換する方法です。

年数計算をする時に和暦から西暦へ、あるいはその逆の変換が必要な場合もあります。

関数を使って変換する事もできますが、もっと簡単に変換できる方法があります。

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1.B1セルを右クリックして「セルの書式設定」画面を表示させます。

表示形式タブを選択してから、分類の項目を「日付」に、種類の項目を「2001/3/14」にします。

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2.B2セルを右クリックして「セルの書式設定」画面を表示させます。

分類の項目を「日付」に、種類の項目を「「H13.3.14」にします。

B2セルに「=B1」の計算式を挿入します。

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3.D1とD2のセルには反対の書式設定をします。

D2セルに「=D1」の計算式を挿入します。

上記の設定をした後、B1やD1のセルに日付を入力すると、下の図のように変換されます。

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《補足説明》
B1のセルが空白の時はB2のセルには「M33.1.0」と表示されてしまいます。このような場合はIF関数を使ってB2セルも空白になるように調整して下さい。

エクセル2007の場合
「セルの書式設定」の画面は下の図のようになりました。カレンダーの種類を西暦と和暦に分けて表示するようです。

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1.有給休暇繰越表 2.体重管理表 3.資金繰り表 4.損益分岐点図表 5.金種計算表 6.経営分析表 7.月次損益計算書 8.労働保険料集計表 9.残業等集計表 10.簿記練習帳 11.タイムカード管理表 12.時給計算表 13.会社カレンダー 14.買掛金支払明細表 15.現金照合表 16.弁当集計表 17.個人別社会保険料 18.社会保険管理表 19.部門別人員表 20.年数管理表 21.給与データ入力票 22.主要勘定照合表 23.労働週間資料 24.SO家計簿 25.血圧管理表 26.香典管理表 27.家族年表  28.会社年表  29.3年日誌  30.人生の節目 31.手形管理表 32.先入先出法 33.親族一覧表 34.短縮版体重管理表  35.短縮版血圧管理表 36.売上帳  37.仕入帳    38.売掛金元帳  39.買掛金元帳  40.未払金元帳  41.朝夜版血圧管理表  42.減価償却表(定額法)  43.減価償却表(定率法) 44.毎日の献立表  45.介護が始まる日    《ソフト一覧表》




オートコレクト
今回はエクセル2003のオートコレクト機能を使った便利な技です。

経過時間を計算する時に時刻は「9:00」のように「:」を入力します。この「:」を入力するにはキーボードの文字キー「け」を使います。

しかし、数字はテンキーから、「:」は文字キーからでは効率が悪くなります。そこで「:」もテンキーから入力できるようにします。

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1.メニューバーから、ツール→オートコレクトのオプション で「オートコレクト」の画面が表示されます。オートコレクトタブの「修正文字列」に「..」(小数点2つ)を入力します。

「修正後の文字列」に「:」(コロン)を入力します。

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2.テンキーだけを使って、「9..00」と入力しても「9:00」と表示されるようになります。

《補足説明》
小数点を2つ(..)にするのは、1つ(.)にすると実際に小数点を使う時に全て自動修正されてコロン(:)になってしまうためです。

エクセル2007の場合
「オートコレクトのオプション」画面を表示するには、オフィスボタン→Excelのオプション→文章校正→オートコレクトのオプション と操作します。

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1.有給休暇繰越表 2.体重管理表 3.資金繰り表 4.損益分岐点図表 5.金種計算表 6.経営分析表 7.月次損益計算書 8.労働保険料集計表 9.残業等集計表 10.簿記練習帳 11.タイムカード管理表 12.時給計算表 13.会社カレンダー 14.買掛金支払明細表 15.現金照合表 16.弁当集計表 17.個人別社会保険料 18.社会保険管理表 19.部門別人員表 20.年数管理表 21.給与データ入力票 22.主要勘定照合表 23.労働週間資料 24.SO家計簿 25.血圧管理表 26.香典管理表 27.家族年表  28.会社年表  29.3年日誌  30.人生の節目 31.手形管理表 32.先入先出法 33.親族一覧表 34.短縮版体重管理表  35.短縮版血圧管理表 36.売上帳  37.仕入帳    38.売掛金元帳  39.買掛金元帳  40.未払金元帳  41.朝夜版血圧管理表  42.減価償却表(定額法)  43.減価償却表(定率法) 44.毎日の献立表  45.介護が始まる日    《ソフト一覧表》




カメラ
今回はエクセル2003のカメラ機能のご紹介です。

カメラ機能とは、表などを別のシートに貼り付けてリンクさせる機能です。元の表のデータが変われば同じように更新されます。

下の図のように振り込み手数料は元の表を見なくても貼り付けた表で確認する事ができます。

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操作は簡単です。表を選択してから、ツールバーのカメラアイコンをクリックして、別のシートの貼り付けたい場所をクリックするだけです。

貼り付けた表は図形になりますので、図形と同じように操作ができます。大きさも自由に変えられます。

《補足説明》

カメラアイコンがツールバーにない場合は次の操作をします。

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1.メニューバーから、ツール→ユーザー設定 で「ユーザー設定」画面が表示されます。
2.コマンドのタブを選択してから、分類を「ツール」にしてコマンドからカメラアイコンを選びます。

3.カメラアイコンをツールバーまでドラッグ&ドロップします。

エクセル2007の場合
リボンにはカメラアイコンがありません。カメラアイコンはクイックアクセスツールバーに追加するようになります。

クイックアクセスツールバーは下の図のような形をしていて、オフィスボタンの隣にあります。右端にある▼をクリックして表示されるメニューから「その他のコマンド」を選択します。

「Excelのオプション」画面が表示されますので、左ウィンドウから「ユーザー設定」を選択して、右ウィンドウの「コマンドの選択」で「リボンにないコマンド」を選択します。カメラはこの中にありますので、「追加」ボタンをクリックしてクイックアクセスツールバーに追加します。


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1.有給休暇繰越表 2.体重管理表 3.資金繰り表 4.損益分岐点図表 5.金種計算表 6.経営分析表 7.月次損益計算書 8.労働保険料集計表 9.残業等集計表 10.簿記練習帳 11.タイムカード管理表 12.時給計算表 13.会社カレンダー 14.買掛金支払明細表 15.現金照合表 16.弁当集計表 17.個人別社会保険料 18.社会保険管理表 19.部門別人員表 20.年数管理表 21.給与データ入力票 22.主要勘定照合表 23.労働週間資料 24.SO家計簿 25.血圧管理表 26.香典管理表 27.家族年表  28.会社年表  29.3年日誌  30.人生の節目 31.手形管理表 32.先入先出法 33.親族一覧表 34.短縮版体重管理表  35.短縮版血圧管理表 36.売上帳  37.仕入帳    38.売掛金元帳  39.買掛金元帳  40.未払金元帳  41.朝夜版血圧管理表  42.減価償却表(定額法)  43.減価償却表(定率法) 44.毎日の献立表  45.介護が始まる日    《ソフト一覧表》




数式の表示
今回はエクセル2003のウィンドウオプションで数式を表示させる方法です。

通常ではセルに数式を挿入しても結果だけが表示されます。例えば、「=1+2」と入力すると「3」と表示されます。

しかし、場合によっては数式自体を知りたい時があります。例えば、税務署などの監査で「会社で作った表の仕組みを説明してくれ」と言われた場合です。

表の仕組みは作った本人も忘れたり、上手く説明できない事もあります。そんな時、表を数式で表示すれば見てもらうだけで分かります。

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上の図のように数式で表示すると、日付はシリアル値に、関数はそのまま数式が表示されます。

1.メニューバーから、ツール→オプション でオプション画面が表示されます。表示タブを選択して、ウィンドウオプションで「数式」にチェックを入れます。

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2.元に戻すには「数式」のチェックを外します。

《補足説明》

数式を表示してメニューバーから、ツール→ワークシート分析 を選択するともっと詳しくセル同士の関係が分かるようになります。

エクセル2007の場合
2003のオプションボタンは2007ではちょっと分かり辛い所にあります。オフィスボタンをクリックすると開いたメニューの右下に「Excelのオプション」ボタンがあります。

Excelのオプション」ボタンをクリックすると「Excelのオプション」画面が表示されますので、左側ウィンドウにある「詳細設定」をクリックします。

右側ウィンドウにある「次のシートで作業するときの表示設定」の項目にある「計算結果の代わりに数式をセルに表示する」にチェックを入れます。スクロールしないとこの項目が表示されないので注意してください。


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1.有給休暇繰越表 2.体重管理表 3.資金繰り表 4.損益分岐点図表 5.金種計算表 6.経営分析表 7.月次損益計算書 8.労働保険料集計表 9.残業等集計表 10.簿記練習帳 11.タイムカード管理表 12.時給計算表 13.会社カレンダー 14.買掛金支払明細表 15.現金照合表 16.弁当集計表 17.個人別社会保険料 18.社会保険管理表 19.部門別人員表 20.年数管理表 21.給与データ入力票 22.主要勘定照合表 23.労働週間資料 24.SO家計簿 25.血圧管理表 26.香典管理表 27.家族年表  28.会社年表  29.3年日誌  30.人生の節目 31.手形管理表 32.先入先出法 33.親族一覧表 34.短縮版体重管理表  35.短縮版血圧管理表 36.売上帳  37.仕入帳    38.売掛金元帳  39.買掛金元帳  40.未払金元帳  41.朝夜版血圧管理表  42.減価償却表(定額法)  43.減価償却表(定率法) 44.毎日の献立表  45.介護が始まる日    《ソフト一覧表》




エラーメッセージ
今回はエクセル2003の入力規則機能の中にある「エラーメッセージ」です。

データの入力規則を設定して、設定したデータ以外は入力できないようにする事ができますが、例外的に入力が必要になる場合があります。その場合はエラーメッセージのスタイルを「注意」にする事で解決できます。

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1.ファイルメニューから、データ→入力規則 で「データの入力規則」画面が表示されます。

2.下の図のように、設定タブで入力できるデータを制限します。例題では5~20の整数しか入力できません。

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設定された条件以外の数字、例えば 1 を入力すると下のようなエラーメッセージが表示されて入力できません。

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3.エラーメッセージのタブでスタイルの項目を「停止」から「注意」に変更します。

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4.設定された条件以外の数字を入力すると、下のようなエラーメッセージが表示されます。

「はい」をクリックすると条件以外の数字でも入力出来るようになります。

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《補足説明》

スタイルには「停止」「注意」「情報」の3つがあります。「情報」を選択した場合は下のようなエラーメッセージが表示されます。OKボタンをクリックすればそのまま入力ができます。

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エクセル2007の場合
データタブ→データツールグループ→データの入力規則 で「データの入力規則」画面が表示されます。

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1.有給休暇繰越表 2.体重管理表 3.資金繰り表 4.損益分岐点図表 5.金種計算表 6.経営分析表 7.月次損益計算書 8.労働保険料集計表 9.残業等集計表 10.簿記練習帳 11.タイムカード管理表 12.時給計算表 13.会社カレンダー 14.買掛金支払明細表 15.現金照合表 16.弁当集計表 17.個人別社会保険料 18.社会保険管理表 19.部門別人員表 20.年数管理表 21.給与データ入力票 22.主要勘定照合表 23.労働週間資料 24.SO家計簿 25.血圧管理表 26.香典管理表 27.家族年表  28.会社年表  29.3年日誌  30.人生の節目 31.手形管理表 32.先入先出法 33.親族一覧表 34.短縮版体重管理表  35.短縮版血圧管理表 36.売上帳  37.仕入帳    38.売掛金元帳  39.買掛金元帳  40.未払金元帳  41.朝夜版血圧管理表  42.減価償却表(定額法)  43.減価償却表(定率法) 44.毎日の献立表  45.介護が始まる日    《ソフト一覧表》




はじめまして
はじめまして 総務工房(そうむこうぼう)と申します。長野県で自営業をしています。

ブログを作ったのは初めての経験です。作った感想は「とにかく簡単・便利」です。ホームページのように専用のソフトが必要ではなく、ネット上で全部出来てしまう所が凄いと感じました。

総務工房はインターネット専門でソフトウェアの販売やパソコンサポートをしています。出張サポートはしていませんし、パソコン教室も持っていません。これからもネット上のサービスを利用させて頂いて、仕事をして行きたいと思っています。

ブログでご紹介しているパソコン操作は、総務工房のパソコンサポートで紹介してる記事と同じ書式です。パソコンサポートでは大技や裏技などを体系的に整理してご紹介していますが、ブログではパソコンサポートの記事と重複しない小技を集めてランダムにご紹介しています。尚、ウィンドウズの操作説明は準備中ですので、近日中にアップする予定です。

ブログの記事を読んで、あるいは総務工房のホームページをご覧になって、お気に召したら有料サービスをご利用下さい。総務工房のサービスは主に総務担当者様が対象になっていますが、一般の方でもご利用になれるサービスもあります。

どうぞ、今後とも総務工房をよろしくお願い申し上げます。

写真は葛西臨海水族園で見た「ヘラヤガラ」です。こういう魚を見るとなぜかホッとします。

herayagara




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1.有給休暇繰越表 2.体重管理表 3.資金繰り表 4.損益分岐点図表 5.金種計算表 6.経営分析表 7.月次損益計算書 8.労働保険料集計表 9.残業等集計表 10.簿記練習帳 11.タイムカード管理表 12.時給計算表 13.会社カレンダー 14.買掛金支払明細表 15.現金照合表 16.弁当集計表 17.個人別社会保険料 18.社会保険管理表 19.部門別人員表 20.年数管理表 21.給与データ入力票 22.主要勘定照合表 23.労働週間資料 24.SO家計簿 25.血圧管理表 26.香典管理表 27.家族年表  28.会社年表  29.3年日誌  30.人生の節目 31.手形管理表 32.先入先出法 33.親族一覧表 34.短縮版体重管理表  35.短縮版血圧管理表 36.売上帳  37.仕入帳    38.売掛金元帳  39.買掛金元帳  40.未払金元帳  41.朝夜版血圧管理表  42.減価償却表(定額法)  43.減価償却表(定率法) 44.毎日の献立表  45.介護が始まる日    《ソフト一覧表》






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